【FF15】クオリティーをGTA並みに上げようとすると技術蓄積とか社外秘技術とか手堅い資金援助が

SP ビッグバナー


引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1460120474/

142: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d265-AB32 [119.25.59.203])2016/04/09(土) 07:54:12 ID: GPUVb2VK0.net
「モテたいスイッチ」ワロタ
オープンワールドとそうでないゲームは作り方が結構違うとあったが
具体的にどう違うのだ あとなぜ他国の人間から作れないと思われたのか
146: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ca4b-j/+h [175.100.252.198])2016/04/09(土) 08:03:22 ID: PAGRo+570.net
>>142
なぜ作れないと思われてたのかは書いてあるじゃん
144: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sde4-xmDs [49.98.149.231])2016/04/09(土) 08:00:27 ID: QmkyYiY8d.net
>>142
実際にオープンワールドを作れたメーカーは国内には無いからな

MGSVではオープンフィールドという名前を使ってオープンワールドではないという逃げ道を作っていたし

FF15もオープンワールドのていをなしていない
技術力がなさすぎてオープンワールドといえるクオリティのものが作れないんだよ

147: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d265-AB32 [119.25.59.203])2016/04/09(土) 08:03:36 ID: GPUVb2VK0.net
>>144
オープンフィールドというとFF12が思い浮かぶけど合ってるのかな
MGSVもそうなのか
オープンワールドは物理演算がxyz軸に張り巡らされてるってイメージ?
日本だと海外勢の物量体力がないから作れないってイメージなんだが詳しくはよくわからん
148: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ca4b-j/+h [175.100.252.198])2016/04/09(土) 08:05:51 ID: PAGRo+570.net
>>147
普通はオープンワールドっていうと
ストーリーとかに縛られずに自由にフィールドを回って遊べるゲームってこと
箱庭ゲーとかサンドボックスゲーとかと同じような意味
149: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 51a8-DytT [126.88.112.36])2016/04/09(土) 08:07:09 ID: 274J7/DD0.net
完全なオープンワールドじゃないって、スカイリムのようなのじゃないってことか?じゃあウィッチャーと同じ感じ?
151: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sde4-xmDs [49.97.105.119])2016/04/09(土) 08:11:49 ID: esBOk0MDd.net
スカイリムも完全なオープンワールドじゃないけどな
ダンジョンに潜るときは普通にマップ切り替えある
153: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d265-AB32 [119.25.59.203])2016/04/09(土) 08:14:04 ID: GPUVb2VK0.net
>>148
確かに箱庭ゲーで思いつくのはスカイリムで海外産だし
サンドボックスゲーはマインクラフトしか思い浮かばないがあれも北欧かどっかか
ただ品質を鑑みなかったらその辺の学生でも作れそうなイメージなんだが
クオリティーをGTA並みに上げようとすると技術蓄積とか社外秘技術とか手堅い資金援助が
必要なのかなと・・・でも日本でもスクエニぐらい体力あったらいけそうな気もしなくはないが・・・
作れる作れないの判断をエンジニア側はすぐ下せるんだろうがちょっと知りたいよな
156: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sde4-xmDs [49.98.149.231])2016/04/09(土) 08:17:24 ID: QmkyYiY8d.net
>>148
まったく違う

広義のオープンワールドといえばマップが広ければなんでも、ということなんだろうが
一般的にオープンワールドと言えば世界一有名なオープンワールドゲーGTAシリーズやベセスダのゲームのことだな

マップが広いだけというのではダメで、天候変化、時間経過、生活する街の住人、車や馬での移動など、その世界観を模したマップを作り込んだものだな
CSの性能限界があるからロードを挟まないシームレスかどうかは関係ない

158: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 648a-j/+h [121.94.226.199])2016/04/09(土) 08:19:38 ID: yPnB9HrC0.net
>>156
オープンワールドに明確な定義なんてないよ
おまえの書き込み見た感じにわかって言葉がぴったりだわ
底の浅さが容易にうかがえる
159: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf37-j/+h [124.141.124.26])2016/04/09(土) 08:20:52 ID: mFxl/+kj0.net
確かに日本メーカーはどこもオープンワールドっぽいことに挑戦してことごとく失敗してる感じはあるな
MGS5もシナリオ打ち切り
ゼルダは開発頓挫
ゼノクロはフィールドよかったけどシナリオ打ち切りでイベントをマップと馴染ませられてなかったし
FF15が初の成功となってくれたら嬉しいけど
162: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sde4-xmDs [49.98.149.231])2016/04/09(土) 08:23:58 ID: QmkyYiY8d.net
>>158
俺の書き込みのどこにオープンワールドの「明確な定義」が書いてあるんだ?

はぁ…バカと会話するのは本当にツラいわ

スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加