【FF15】社員や上層部達の重い腰を上げた訳だしスクエニにはいい改革だったと思うけどね

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1463826207/

919: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e15-z1cw [27.127.153.93])2016/05/24(火) 21:17:11 ID: 4gof+TVw0.net
15が成功するしないも大事だけど次に繋げることも重要じゃないのかな
FFというか国内初といってもいいほどの規模のオープンRPGだと思うし
社内でも切磋琢磨し始めてリメイク7とか質量的にも無理とか言ってた
社員や上層部達の重い腰を上げた訳だしスクエニにはいい改革だったと思うけどね

あまりにも社内でもFFに固執してプリレンダと恋愛お涙頂戴ストーリー入れたらFFだし売れるだろって意識も変わっただろうし

922: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e15-z1cw [27.127.153.93])2016/05/24(火) 21:23:57 ID: 4gof+TVw0.net
流石に今の時代でレールターン制バトルで目新しいものが無く
プリレンダ入れて「はいFFです」って言っても通用しないとこまできてたし
ここで改革したのはほんと会社とユーザーのためにも良い判断だと思った

15が変化していくにつれ「FFらしさ」とかじゃなく「ゲームとは何か」って根底から改めて思った

928: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sd24-MTTD [49.98.151.46])2016/05/24(火) 21:46:00 ID: qNcmRQiUd.net
まああんまここでスクエニの開発体制に対して盛り上がるとめんどくさいやつら来るからほどほどにね
935: 名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr85-UOQh [126.237.21.95])2016/05/24(火) 22:09:05 ID: dpDZBMGgr.net
>>919
そうなんだけど5年に一作のナンバリングが通過点だと残念に思う人もいるんだろうね
しかも今まで組織作りを怠ってきたのが原因ならなおさら
田畑にしわ寄せが集まるのはちょっと可哀想だけどガス抜きも必用かも
936: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e15-z1cw [27.127.153.93])2016/05/24(火) 22:15:59 ID: 4gof+TVw0.net
>>935
「通過点」だけじゃないって書いてない?
それにすでに15は単に通過点クラスじゃない規模だと思うし
今できる技術を盛り込んでるのは確かでしょ

そこに基盤ができて更に15でやりたくてもできない部分を次に生かすって事で
何も5年に1度のFFを疎かにしてる訳じゃないと思うし
5年に1度でも13みたいな形がまとまってないFFを出されても困るしね

925: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d5a8-MTTD [126.110.155.210])2016/05/24(火) 21:32:49 ID: mGjAw2140.net
>>919
ロマサガの伊藤「また超凄いFF作ってよ」→北瀬「誰が仕切るの、無理」

FF7スタッフ一同「FF7リメイクは物量的に無理」


坂口「何ができないだ!やろうともしてないだろ!」

まんまこれだったな
何するにしても最初から折れて諦めてた

927: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e15-z1cw [27.127.153.93])2016/05/24(火) 21:40:48 ID: 4gof+TVw0.net
>>925
リメイク7は質量が凄いし10年はかかるって言ってたけど
それをどうにかする、もしくはしてやろうってパワーすら無くなってたのかもね
ヴェルサスを6年という期間かけて作れたのもスクエニだけだろうし(さらに15として継続)
会社、社員、全部が心の紐が緩んでたように思えるね
924: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d194-LuLz [42.187.125.39])2016/05/24(火) 21:31:50 ID: tRKXOcbw0.net
>>919
というか飛行車とかオープンワールド、世界を天地創造段階から考案したりコンセプトアート段階から詳細まで練ったり
そういうのは全部次を見据えての梃入れじゃないか
926: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e15-z1cw [27.127.153.93])2016/05/24(火) 21:36:58 ID: 4gof+TVw0.net
>>924
いや俺もそう思ってる
正直言い方は悪いけど15はスクエニの開発力上げるステップアップ要素なんだと思う
勿論15は今出来る最大限の力は注ぎ込んでるだろうけど
929: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d194-LuLz [42.187.125.39])2016/05/24(火) 21:47:35 ID: tRKXOcbw0.net
>>926
うん、今のステップは15のためだけにあるわけじゃないってことだよね
技術研究含め1つのゲームに大げさすぎる拘りとか、一見その拘りが面白さに直結してないように見えても
次に生かすには絶対にやっとく必要があるんだよな、車飛ばすのもそうだし
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