【FF15】場所によるけど本当に目と鼻の先にゴブリンがいる状況もできる

SP ビッグバナー


引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1462588429/

585: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1a8-wv7z [126.110.155.210])2016/05/09(月) 22:34:17 ID: jkHuuwBV0.net
ダスカやって良いなと思ったのは
敵のナワバリや配置を覚えれば、ある程度戦闘が任意で回避できること、ちょっと道外れたりするだけでね
FF12は素晴らしいゲームだが、エンサ砂漠で疲れて投げたというユーザーも多く
その原因が広いマップなのに決定的な足が無いこと、トレインするくらいひたすら追いかけてくる敵の索敵範囲だったと思う

現実でも人里に野生動物がほとんど現れないように、鋪装された道路に来たときの安心感みたいのもよく出来てた

その辺のゲームデザインは最後まで忘れないで欲しいね

588: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1a8-QR1n [126.88.112.36])2016/05/09(月) 22:43:13 ID: G/pDS5/Y0.net
オープンワールド風とか完全なオープンワールドではないとか田畑がいってるのって本当は最初から全部にはいけないという意味だけじゃないんだろ
595: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9d3-7Olf [182.166.128.2])2016/05/09(月) 23:09:11 ID: 4THamjA20.net
>>585
俺はあのエンカウントエリアはあんまり好きじゃない
モンスターの造形は生態系を意識したものなのにエンカウントがシステマチック過ぎて生物を感じにくかったからね
確かに道路周りに野生のモンスター置かなかったのはいいバランスだったかもしれない

取り敢えず今のシステムでも「見えてない範囲からエンカウントする」のと
「エリア外なら敵の目の前に居てもエンカウント扱いにならない」ってのは改善されると嬉しい

598: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1a8-QR1n [126.88.112.36])2016/05/09(月) 23:18:55 ID: G/pDS5/Y0.net
>>595
そうそう
ダクソとかだと集団戦を避けるために誘き寄せしたりできて戦略性があるのに FF15はそれができないほどに手抜きしてる
戦略性もないよね爽快感も微妙なのに
597: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96ab-wv7z [27.87.2.235])2016/05/09(月) 23:16:05 ID: GbmIIRmN0.net
これ以上縄張りに入ったら攻撃するよって意味のエンカウントシステムだと思ってた
>>595が指摘してる部分を改善するとそれこそシステムマチックな気がするが
野生の動物と対峙したことなんてないから想像だが、こっちが見てるかどうかと言うより間合いとか縄張り的なものと考えればしっくり来ると思う
599: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa59-wv7z [182.250.242.8])2016/05/09(月) 23:22:42 ID: U8dkRTHza.net
ゲームバランスのためだろうが
背後とはいえすぐ近くで攻撃してるのに全く反応しないダクソ3のモブ見てるとそうは思えなかったな
601: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1a8-QR1n [126.88.112.36])2016/05/09(月) 23:38:22 ID: G/pDS5/Y0.net
PS4実機(大嘘)と言われてたドライブ映像レベルのグラフィックには最低でもなって、さらに最適化で進化するんだろうなぁ
と思ってた時期もありました
602: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 48b5-wv7z [61.196.186.113])2016/05/09(月) 23:42:49 ID: 3yvzA+MP0.net
ダスカの野良ベヒーモスが結構離れたとこから襲いかかってくるのは迫力あって良かった
メズラマイズがすぐ逃げる感じも好き
ただ好戦的なモンスターとか用心深いモンスターも近くで観察してみたいよね
モルルのお守りみたいなエンカウント無しアイテムがあったらいいな
606: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9d3-10y/ [182.166.128.2])2016/05/09(月) 23:45:31 ID: 4THamjA20.net
>>597
こっちが見てるんじゃなくて相手から見えるかどうかだよ
場所によるけど本当に目と鼻の先にゴブリンがいる状況もできる
あと製品でどうなるか不明だけど決まった位置に決まった様に決まったモンスターがいるとかね
もちろん生息地なんだからモンスターが決まってることには違和感ないけど
608: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96ab-wv7z [27.87.2.235])2016/05/09(月) 23:51:32 ID: GbmIIRmN0.net
>>606
そういうことか
まあ違和感ないように落とし込んでおいて欲しいわ
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加