【FF15】マップをデザインする際に、イベントポイント同士の距離は移動時間で調整されてる

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1467028270/

812: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4be0-jO4j [182.171.55.203])2016/06/29(水) 21:52:13 ID: OWHyUBvP0.net
空っぽってのがよくわからん
グラセフもハリボテだけのスカスカだったやん
816: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa77-DvJX [182.250.246.203])2016/06/29(水) 22:01:11 ID: CDjmRaVJa.net
他のオープンワールドと概念の異なるゲーム作るのはリスキーだよな。ゲーム性が違うと言っても言い訳すんなって御構い無しに比較されてしまうし。ff15は色んなリスクを背負いすぎてる。
やっぱ堅実かつ無難なゲームにするのが1番よね。余裕が出来るだろうし。
817: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7735-Z7EN [117.108.80.35])2016/06/29(水) 22:04:33 ID: pLLF7Usp0.net
終盤のストーリーにファンタジー要素増える部分で「パルスのファルシのルシをコクーンからパージ」にならなきゃストーリーで大きく失敗はしないだろうけど
やっぱ戦闘とかオープンワールドがどうとかでつまづくのが心配やな
818: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb5c-Nx9W [126.94.217.207])2016/06/29(水) 22:06:06 ID: cb6jHkQj0.net
スクエニはお漏らしした社員特定して裁判所へ連れて行ったほうがいいねマジで
819: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4be0-jO4j [182.171.55.203])2016/06/29(水) 22:07:12 ID: OWHyUBvP0.net
ウィッチャーも大きな都市の建物はほとんど中入れないし
入れたとしても棚漁るだけだったしなあ
ぽつぽつある民家はほぼパーツ同じだし
そんなに持ち上げるレベルでもない
828: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1715-gJJb [61.196.186.113])2016/06/29(水) 22:24:29 ID: WRAkbq/W0.net
無難安全なんて言ってたらいつまで経ってもFF7を超えられない
FF7だって個々の質は他ゲーに劣るところがあったけど、それを物量と熱量でねじ伏せたようなゲームだった
829: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sd8f-gJJb [49.97.111.162])2016/06/29(水) 22:26:30 ID: Z9IAKSzCd.net
>>812
マップがスカスカに見えるって事でしょ

マップをデザインする際に、イベントポイント同士の距離は移動時間で調整されてる
例えば馬30秒&徒歩1分とか(数字はテキトー)になってるけど
FF15は基本が高速な車移動だから、車30秒&徒歩5分とかになってしまう
つまり移動自体は他のゲームと同じ感覚でできるけど、マップ上の密度ではスカスカに見える

要するに、Skyrimやウィッチャーみたいな高密度マップが広大に広がってるんじゃなくて
Skyrimやウィッチャーと同じくらいの数のイベントポイントが広大なマップに散らばってる

814: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6b-gJJb [202.229.19.138])2016/06/29(水) 21:56:34 ID: W2tbd9kZ0.net
>>812
あるだけの構造物ですってことじゃないかな
スターオーシャン5の民家みたいな
GTA5と同じって言い切っちゃうのはどうかと思うけど、確かにGTA5も入られない建物すごい多い
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