【FF15】FF15は最新バージョンでカメラの死角に入った敵が攻撃してくるって証拠は?

SP ビッグバナー


引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1474268294/

847: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f9f-chWY [223.217.21.178])2016/09/20(火) 19:08:36 ID: F4mwkL1l0.net
PAXのプレイ動画とか見てもすげー面白そうなんだけど
唯一微妙に感じるのがカメラだわ
狭い洞窟内の戦闘だからなおさら
850: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf8c-SOVl [119.240.33.204])2016/09/20(火) 19:12:14 ID: IIT+jlZp0.net
旧ヴェルサスは裏切りのストーリーだったらしいから
親父がラスボス説あると思います
ストーリーが変わったらしき15は誰がラスボスなんだろな〜
FF的には突然現れた闇の化身とかもありえる
851: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b9f-ldew [60.42.118.2])2016/09/20(火) 19:13:37 ID: GKWGAU6D0.net
>>847
カメラの挙動よく言われてるけど
他のゲームってどうなってたっけ?

あんまりやらないからわからんが
例えばKH2とか狭くてもロックオン先の敵が暴れない限りはそんなにカメラに文句なかった気がする…

859: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f9b-jqxD [115.36.29.115])2016/09/20(火) 19:17:00 ID: BKZSzEMD0.net
>>847
PAXと一遊入魂は参考にすんな

現にここではかなり狭いダンジョンにもかかわらずカメラの挙動は良い
要するにプレイヤーの腕の問題
https://youtu.be/mZpZE0BaTkw

864: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83fd-chWY [58.0.212.4])2016/09/20(火) 19:19:49 ID: 6ISFB41A0.net
>>859
全然よくねーじゃん
キャラの目の前に仲間がかぶったり
岩にひっかかったりクソやん
867: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f9b-jqxD [115.36.29.115])2016/09/20(火) 19:21:33 ID: BKZSzEMD0.net
>>864
は?当たり前だろ狭いところにいるんだから

何言ってんだよお前
そんなもんプレイヤーも問題だろ

871: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83fd-chWY [58.0.212.4])2016/09/20(火) 19:22:19 ID: 6ISFB41A0.net
>>867
当たり前なのに直さないなら尚更クソじゃん
バカ?
877: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f9b-jqxD [115.36.29.115])2016/09/20(火) 19:25:35 ID: BKZSzEMD0.net
>>871
そもそも何と比べてカメラの操作がダメとか言ってんだ?
でお前は体験版をやったことだあるのか?
898: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-++8B [1.79.70.28])2016/09/20(火) 20:24:11 ID: oJjzmtJSd.net
>>877
KHはそもそも狭い場所が少ない、もしくは狭い場所では敵が出ない様になってる

ニーアは見通しの悪い場所では専用の定点カメラに切り替わって横スクロールアクション風になったりする

DMCは敵がプレイヤーのすぐそばにいてもカメラの死角に入っている場合は攻撃して来ない様になってる

名作と呼ばれるゲームはね、プレイヤーにストレスを与えない様に工夫が凝らされているものなんだよ
ファミコンの初代マリオが何故必ず画面の左端からスタートするのかっていう話聞いたこと無い?
名作はなんの努力も無く名作になったんじゃないんだよ
FF15からはそういう努力が感じられない
金はかかってるけど、ただそれだけのゲーム

903: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 335c-wJFc [126.59.29.155])2016/09/20(火) 20:30:09 ID: ts3Bv/tt0.net
レギスに対してレイヴスもドラットーもリベルトも不満を持ってああいうことになってしまったが
誰も彼も助けることは出来ない、そして理解もされない王の悲しみを表現出来てたと思う

こいつらはみな王を万能な何かだと勘違いしてたし
その正体は小さな家族を守るボロボロの父親だったっていう

907: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f9b-jqxD [115.36.29.115])2016/09/20(火) 20:36:58 ID: BKZSzEMD0.net
>>898
>>899
なに?カメラも奇抜じゃなきゃいけないってか?何で?

でお前の上げてるゲームは全部狭い場所がないタイトルだろ
あの狭い場所であのカメラ挙動は普通だと思うぞ

というかお前はその前に前のレスを返してほしいんだがな

914: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-++8B [1.79.70.28])2016/09/20(火) 20:42:17 ID: oJjzmtJSd.net
>>907
もー本当に頭悪いなー
狭い場所でカメラが暴れる可能性があるのに狭いバトルフィールドを用意してしまってること自体がダメなんだってば
カメラが暴れるという欠点があるなら、その欠点が発生しないようにマップデザインしろよって話
918: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-++8B [1.79.70.28])2016/09/20(火) 20:49:14 ID: oJjzmtJSd.net
例えばフリーランもそうだよ
敵へのフリーランが実装出来ないならタイタンみたいな巨大な敵を登場させたらダメじゃん
タイタンと戦わせちゃうもんだから腕から無様に滑り落ちる絵面になる
巨大な敵との戦闘自体が無ければフリーランが実装出来てないという欠点が目立たない
そういう一貫性が必要なんだよゲームデザインにはね
919: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d37b-chWY [182.166.83.233])2016/09/20(火) 20:50:36 ID: tyXHnAIs0.net
https://youtu.be/fL_MH7h-Co4
貼られてるかわからないけどインタビュー
戦闘に関してはエリア区切って独自のルールがあるから説明としては微妙
しかもエリアで区切ったせいで「モンスターが生きている」感じは非常に薄い

バトル自体は面白いけどね

920: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f9b-jqxD [115.36.29.115])2016/09/20(火) 20:54:05 ID: BKZSzEMD0.net
>>914
レスも返せない負け犬がわーわー言うなよ

お前なんかゴミなんだから

904: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa1f-ldew [182.251.242.3])2016/09/20(火) 20:31:00 ID: 52fnojJca.net
>>898
FF15は最新バージョンでカメラの死角に入った敵が攻撃してくるって証拠は?
そもそもガードボタン押してればよくね?

プラチナデモの積木並の挙動じゃない時点でカメラ以外のネガキャンしないと信者の不買には繋がらねーぞ?

カメラが良ければスカスカマップが許されるわけじゃねーんだから、ネガキャンするなら的確にやれハゲ

908: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-++8B [1.79.70.28])2016/09/20(火) 20:38:45 ID: oJjzmtJSd.net
>>904
ゲームの難易度というのは敵の強さなどで表現すべきであって、ストレスとは別物として考えるべきなんだよ
敵が目の前にいるはずなのにカメラがわちゃわちゃして敵が映らない
敵味方が団子になって今自分がどういう状態なのかも把握出来ない
そういうのは難しいとは言わない。ただの理不尽
難しいゲームは名作になりうるが、理不尽なゲームは名作になりえない
そして、FF15は理不尽なゲームの部類に入る。プレイデモを見ればわかること

ガードしてればいいなんてそれこそゲーム性の否定じゃないか

912: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa1f-wJFc [182.251.241.18])2016/09/20(火) 20:42:01 ID: 5gAbWukga.net
>>908
とりあえず次の機会にでもやってみりゃいいんじゃないか
序盤だけだが別に気になるほどカメラがおかしいという訳でもなかったぞ自分で動かせばいいだけだしな
まずはやってみなきゃ許容範囲なのかどうなのかも判断できんよ
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加