【FF15】オープンゲームって楽しみ方人それぞれだけどどこの辺を楽しめない人は損してると思う

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1475244870/

152: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db38-36HP [202.169.135.248])2016/10/01(土) 03:09:32 ID: IImF1e2u0.net
https://www.youtube.com/watch?v=OEMryZjzc-M

FF15は天候や時間帯によって、同じ場所でもこれだけ全然違った風景に見えるからな

155: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa77-LGiF [182.250.253.33])2016/10/01(土) 03:15:15 ID: 5JYeRf0Ea.net
こんなにBGM多かったりや有名なスタンドバイミーがバックついてると下村氏も安心だな
FF伝統の曲の良さは維持出来てそうで良かったわ
しかしこれだけの曲を収録できてるのは田畑の組織の地位の高さはトップクラスだわこれ
それに田畑個人の力の凄さを物語ってる
多分スクエニで今一番影響力をもってるな
新社長のスクエニ新時代を担う象徴として是非田畑には頑張ってほしいわ
160: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fa4-LGiF [119.47.235.173])2016/10/01(土) 03:23:28 ID: nTQHcMnk0.net
>>152
これが生きた世界の新時代だな田畑がオープンワールドにしてもこの空に拘るのは分かる
これは和ゲーの良さであり大切な部分だわ
田畑も空なにかしらの空に拘りを持ってるだろうな力の入れ具合が違うな目と付け所が繊細でいいセンスあるわ
やっぱナンバリングを任せられる人はゲーム
業界トップクラスの魅力や美的感覚を持ち合わせるな小島や上田と同じタイプ異質な感性に組織力があるとか松田が田畑を信頼するのも分かるとこれ見て分かるw
158: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf4d-gCFm [115.36.61.2])2016/10/01(土) 03:17:09 ID: 1F3L/BZj0.net
>>152
すげぇわ
そういや加えて常に空まで演算してるんだもんな

もうこりゃテクニカルな面では間違いなくRPGナンバーワンだな

156: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef7c-6ZRq [27.127.153.93])2016/10/01(土) 03:16:15 ID: sc6HpOM00.net
>>152
よくリアルの世界でもあるように朝〜夜の街の顔が全然違うとか
そういう情景たのしめるのが時間の概念の良い所だよね
オープンゲームって楽しみ方人それぞれだけどどこの辺を楽しめない人は損してると思う

まあ今までのFFようにレールに縛られてオープンゲー慣れてなかったから楽しみ方すら分からないんだろうけど
あと雨の物理計算も生きてたみたいだし地形ごとに水たまりを探すのですら楽しみだよ

161: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef9f-js6q [219.164.157.237])2016/10/01(土) 03:23:47 ID: jifr4nyg0.net
>>152
これ見るとFox Engineってすごかったんだとつくづく感じる
https://www.youtube.com/watch?v=qCs0xxUS5as
163: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ffd-RPp1 [111.64.46.1])2016/10/01(土) 03:28:29 ID: DoGO85w80.net
>>161
なにがすごいのかわらんがアセット自由に設置したり地形変形したりジカンいじったりことなんてくらいエンジンとかが10年以上も前からやってるやん
164: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf4d-gCFm [115.36.61.2])2016/10/01(土) 03:29:54 ID: 1F3L/BZj0.net
>>161
それこそこれPCだろ?
配置は出来てもPS4で表示できるかどうかがやっぱり問題だよなぁ

こんなに配置したら描写範囲も狭まるだろうし

165: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef7c-6ZRq [27.127.153.93])2016/10/01(土) 03:33:19 ID: sc6HpOM00.net
>>161
でも夜はほんとうそ臭くなるほど明るんだよねどのゲームも
前までのFF15の夜はほんと数メートル先も認識できないほど暗くてリアルだったけど
今は微妙に何10メートルくらい見渡せるようになった感じ

(リアルな暗さの時)

https://gameisbest.jp/wp-content/uploads/2015/03/FINAL-FANTASY-XV-EPISODE-DUSCAE_20150320224602.jpg

http://expff15.up.seesaa.net/image/DascaNight.png

http://www.xx01.net/wp/wp-content/uploads/2016/06/160626ff12.jpg

まあゲーム性かんがえればストレスたまる人もいるんだろうけど個人的には
数メートル先すら認識し難くて何が潜んでるか分からないリアルさがほんと好きだった

166: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b04-LGiF [210.132.174.183])2016/10/01(土) 03:33:24 ID: KRCiRYE50.net
foxengineはっていうかMGSVがPS360との縦マルチだったのでアセットが前世代基準になってる部分は目立ったぞ
その代わり60fpsほぼ固定だったけど
167: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf4d-gCFm [115.36.61.2])2016/10/01(土) 03:36:55 ID: 1F3L/BZj0.net
>>165
そんなもん設定でいくらでも変えられるだろ

>>166
60fpsにするくらいだったら30にしてオブジェクト増やせばよかったのにな

169: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sa77-LGiF [182.250.253.33])2016/10/01(土) 03:38:14 ID: 5JYeRf0Ea.net
本当にワクワクするわ田畑の組織力や企画力は凄まじいな坂口さんが認めた男だわ小島や名越はなんて思ってるか気になるwww
田畑の戦略や独創的な挑戦は凄いよな
アニメでキャラを活かし人間性を持たせ映画で世界観の深みを持たせFF伝統のCGの底力を見せつつ新たなる土台をCG技術を生かせる映画産業に力を記して底から新たな映画マニアや映画を見て気に入った人をゲームの世界に
取り入れさせる商売魂は逞しいわ
FF15は絶対にシリーズ最高傑作で最高の売り上げになると思うとワクワクするぜ〜!
171: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef7c-6ZRq [27.127.153.93])2016/10/01(土) 03:43:28 ID: sc6HpOM00.net
>>167
いや別に愚痴ってる訳じゃないんだけど夜だけ設定変えると今度は朝や昼が暗くなったりするでしょ
当時から15の夜(尾崎じゃない)はここでも話題になってたしリアルな恐さがあったんだよね
リアルでも電灯が少なく夜の一人歩きみたいに「歩きたくねえ」って感じが物凄く出てた

まあちゃんと実機見てからだねこの辺は、ただPV見て判断してるだけだし深夜は暗いのを期待してるよ

174: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf4d-gCFm [115.36.61.2])2016/10/01(土) 03:48:01 ID: 1F3L/BZj0.net
>>171
まあまずは製品版の仕様見てみないと分からないけど

後からでも夜だけ暗く出来るように開発に言えばパッチ当ててくれそうな気がする

176: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef7c-6ZRq [27.127.153.93])2016/10/01(土) 03:53:38 ID: sc6HpOM00.net
>>174
これの最新プレイ(8月)の夜を見て思ったんだけど

http://vr-bank.jp/wp-content/uploads/2016/08/SS-89.png

地平線に赤い部分があり夕方〜日が落ちたばかりにも見えるし本当の夜というか深夜帯は暗い可能性はあるよね
当時開発も夜は強敵もいてかなり視界も悪く危ないですよって言ってたし
その通りで今までのオープン系にない良い意味での本当の暗さ恐さがあったから印象深いんだよね
とにかく製品版やこれからのPVで確かめるしかないかな

181: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf4d-gCFm [115.36.61.2])2016/10/01(土) 04:03:40 ID: 1F3L/BZj0.net
>>176
いやw赤い線は敵の範囲に入った時の警告だぞw

右上見ると20時って書いてあるだろ
もちろん深夜になればそれよりもっと暗くなるだろうし

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