【FF15】野村も本当はオープンワールドにしたかったが、この時点で無理だったんだな。

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1476777309/

337: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbc5-8qPS [202.226.195.95])2016/10/19(水) 09:30:10 ID: 6nLD351O0.net
田畑氏
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,
オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

野村も本当はオープンワールドにしたかったが、この時点で無理だったんだな。
やはり組織改革なしで技術力向上はあり得なかった。

339: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07f4-8qPS [121.83.31.186])2016/10/19(水) 09:36:03 ID: 2SBd2iR00.net
哀れ
340: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdcf-rCL7 [1.79.23.108])2016/10/19(水) 09:46:34 ID: U9HAAvfNd.net
続報が出せずにいたヴェルサスを責任持ってちゃんと出しましょう。ここまではいいよ
でもユニバースはどうだ?
ゲームを宣伝するためだけに映画を作りましょう、映画の製作費は少なく見積もっても数億円ですなんてハッキリ言って荒唐無稽だろ
おまえらが社長だったらそんな企画にハンコ押すか?
いやいや普通にゲーム作れよって言うだろ?
341: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 67f5-pNtH [49.129.78.168])2016/10/19(水) 09:50:41 ID: 8oPBlK5M0.net
哀れFF15
351: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23dd-8qPS [60.236.65.79])2016/10/19(水) 10:41:18 ID: xXHqZ+4f0.net
コマンドもアクションも結局指定のボタン押して指定の動作させるんだから同じようなもんなのに
アホだよなぁ
352: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4f-Oa01 [49.98.163.163])2016/10/19(水) 10:42:27 ID: oCngxFyfd.net

ダスカのような話ならモンスターのバリエーションは本編の方が多いんだからアクション的な選択肢は単純に広がるのでは?
353: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef7c-SP2k [27.127.153.93])2016/10/19(水) 10:42:30 ID: 8H1zmqYP0.net
>>337
そんな事ないでしょ、野村さんの頃からPS4に移行してシームレス目指してたでしょ

「(ノクトについて)すかしているように見えるが、かっこよくはないです。変なやつですね、そこがポイントかも」
(FF15はアクションRPG)アクションベースですが、完全なアクションではない、FFなのでFFらしさも残している」
「FF15はシームレス、もともとシームレスがやりたくて作った」
「(ナンバリングに対するプレッシャーは?)色々な人の注目度が変わってきますから…期待の大きさは感じている」
「(FF15のストーリーについて)クリスタルを取り戻す話です」
「FF15はアクションベースだったので、ナンバリングにはしてなかったが。今回会社の方からナンバリングでもいいのでは、と言われて」
「ベーヒーモスのツノをつかって体に上ったりするのは、フリーランと言って。従来建物とかでやってたのをモンスターでも出来る」
「FF15は部位破壊もある」
「見た目はアクションだが、アクションの前にFFである、そこを気にして作っている」
「おもちゃ屋でバイトしてFF1を売っていた事がある(高校時代)」
「今はFPSとかアクション系が好きかな」
「グラディオラスについて、グラディオラスは安元氏じゃなくて三宅さん」
「FF15は中身も深い、人間ドラマなど。ふざけてたりもする」
「情報公開がまた途切れるようなことはせず、大きなイベントに合わせて順次公開していくようにする」

これ一応野村さんのインタビュー発言まとめね

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