【FF15】そして仲間を操作できないとなると過剰演出を入れないと仲間が空気になり過ぎる

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1476942029/

786: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 17:25:09 ID: M2N0iFjRa.net
求められている難易度ってだれもが普通にプレイしてクリア出来るぐらい
ただPSによってノクトの動きが違くなるような設計にして欲しかったな
上手いやつのノクトすげえ!俺のとこのノクト影武者だったわ……みたいな
今の状態だと誰がプレイしてもノクトの動きが同じになるかもね
788: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 17:27:30 ID: NDTW2zH30.net
自分はいいんだよ

ただ現状でももっさりとか操作性が悪いとか
下手くそな人の批判を見るし
動画でもキャラを上手く扱えてないのを見ると

全体の評価が気になるんだよね
とにかくチュートリアル雜だわ
説明放棄するならもっと単純なアクションにしてくれ

789: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 17:28:04 ID: Wo/M+ZhRa.net
>>786
俺はプラチナデモでノーダメでめっちゃ上手い動画上げてる人と同じような動きできんから流石に同意しかねる
816: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 17:48:04 ID: QvnHgMIa0.net
>>786
難易度とはまた別だけど初心者がパニックに
なるから回復はスタートメニューや仲間の
回復に演出やら連携コマンドの指示後に仲間
にカメラ切り替えてノクト棒立ちして仲間の
大技みてQTEフィニッシュとテンポが悪い
要素やクールに流動的なノクト無双が出来ないからやりたくても出来ないのはちっょとね
オプションで設定出来るようにして

アクション慣れ人や玄人、ヴェルサスの
ノクト無双やPSをより磨いて魅せるプレイを出来るよう幅を利かせてFF15のMAXスピーディバトルを出来るようすべきや

818: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 17:49:20 ID: Ij/SHoVnd.net
全15章、とはいえ0章もあるから合計で16章

0章は新宿
1〜5章まではハンマーヘッド周辺のマップが確定
5章でまだイグニスが目を負傷していないから、最低でも6章までは同じマップ
15章で新宿でのラストバトルがあるとすると、物語の半分のマップは既に出てしまってる

というか物語の半分が新宿とハンマーヘッド周辺とかスケール小さすぎなんだが…
これ当初予定していたあのデカいマップは完全に大ウソだろ…

834: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 18:00:48 ID: uBIwPF3M0.net
>>816
ヴェルサスの頃から仲間全員がシフトできない時点で完全スタイリッシュアクションにする気は無かったのは分かってるだろ
プロンプトのTPS操作とかもあったんだから
849: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 18:09:06 ID: QvnHgMIa0.net
>>834
でもそこに止まるような行為や強制演出はなかったでしょリアルタイムでテンポ良く
戦えてたの分かるでしょ
それと説明不足ですまんノクト無双ってのは初期PVみたいに動き回りながら流動的に
ストレスを感じないでプレイしたいのよ
852: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 18:11:48 ID: NDTW2zH30.net
FF15って自由度あって楽しい

あれ?この動画のプレイめっちゃ下手だ・・・仕様理解してないね

あれ?こっちの動画も下手だ

ネットで操作が悪いとかもっさりとか言われてるけど仕様理解してないだけじゃね

そもそも仕様を理解させてないゲーム自体に問題あるんじゃね?
これほんとに初心者向けなの?
857: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 18:13:38 ID: M2N0iFjRa.net
FF15は待たされた期間が長かったゆえに期待が増しててやばい
発売日が待ちきれない

さっきまでの話題は体験版FF15の初期操作設定だと新規がやりずらそうだから
製品版だと誰でもプレイしやすい設定になってると良いよねって話

858: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 18:15:18 ID: uBIwPF3M0.net
>>849
まあ仲間を操作できたとして銃のプロンプトは差別化できるにしても
グラディオやイグニスはどうしてもノクトの劣化版になるから仲間を操作できる企画はボツになってもしょうがないと思う
そして仲間を操作できないとなると過剰演出を入れないと仲間が空気になり過ぎる
897: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 18:59:18 ID: 0gBwXL4V0.net
http://i.imgur.com/4oKsjcX.gif
ロキ登場シーンはこのよくわからん2段階ズームが面白い
そのほかにも最初の飛空艇シーンはなんの導入もなくいきなり始まって静かーに進行してくる
最後の飛空艇が上空に上がる様子も「スゥー」って感じで面白い

つまりロキの憎めないキャラを現した演出なわけだ

898: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 18:59:42 ID: caxKgzYpa.net
>>858
そんなに劣化版になるかな?
ヴェルサスの構想じゃ魔法もそれぞれで特性があって差別化する予定だったみたいだし
今の15でもノクトは大剣を使うとき重さに振り回されがちなモーション取るけどグラディオなら軽々と振り回せるとかモーションとかの方面で差別化は十分可能でしょ
864: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 18:22:52 ID: QvnHgMIa0.net
>>858
でも田畑はノクト1人でも無双プレイ出来ます
と言ってるわけさだから仲間が空気なっても
良いぐらい強い主人公なのだからせめて
そこぐらいはリアルタイムで初期PVの無双
ノクトを再現しつつも重要なシステムの一つの連携もリアルタイムで駆使して魅せプレイしたいしアクションゲームでのリアルタイムで操作する緊張感と醍醐味を味わいたいわけ
860: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 18:16:22 ID: JbsyRj1C0.net
>>858
ノクトも銃使えるっしょ
821: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 17:52:06 ID: M2N0iFjRa.net
>>816
演出とかQTEは製品版のコンフィグで変更できるようになると良いね
たぶんアクション慣れしてる人は自分でオプション変更するだろうしそこらへん心配しなくても大丈夫じゃない?
(´・ω・`)もっとスタイリッシュノクトになって?
837: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/21(金) 18:03:01 ID: QvnHgMIa0.net
>>821
そうそう演出や仲間のカメラ切り替えはオプションですぐ出来そうですぐパッチとか当てれそうだな確かにでも
アイテムで回復する際のスタートメニューを
開いて回復のこの行為を止めさせてリアルタイムに瞬時に使う得るようするにはKHみたいなショートカット枠を作ったりしてないと
いけないからここをどうにか頑張って改善
して欲しいわそしたら

一切止まる事なく流動的に連携、回復、ファントムソードなど一連流れをスムーズに
ヴェルサスPVのノクトの無双するような綺麗な画になるし見てて気持ちいいから魅せプレイをして自慢したくなるから
どうにかリアルタイム性を重視して改善して

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