【FF15】零式のスティック入力を使ってる人は殆どいないんじゃないかな?

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1477058187/

135: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:21:50 ID: D1rceBsT0.net
かっこいいバトルならお前らが絶賛したニフル基地動画があるよ
138: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:26:36 ID: 3viFLV7s0.net
>>135
まさかあのバトル動画のコンボが自然とできるものじゃないとは思わなかったよな
あの時は
武器切り替え可能になったことで1つの武器毎にコンボが用意されてるとか
色々妄想されてたよね・・・結局切り替えできるようになったのが主で
折角直感的に使えるようになってたアビリティ攻撃もテクニカル要素になってしまった

あの動画を絶賛したのが間違いだったかな?

139: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:30:22 ID: D1rceBsT0.net
>>138
ブレイク、ラッシュ、スラッシュを1つの武器で完結できるようになったんだなってすぐ理解できるんだけと…
140: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:33:37 ID: YzPz8IqMd.net
>>138
スティック倒しながら攻撃って言うほど直感的じゃないんだよね
出そうと意識しないと出せない

>>139
それこそが問題なんやで

144: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:45:42 ID: 3viFLV7s0.net
>>140
うん
そうなんだよね直感的とは言い難い
移動を兼ねたスティック操作なら分かるけど
アビリティ絡んできちゃうとポピュラーな操作システムではない

そもそも自由に動く移動スティックとボタンの同時押しは
明確性に欠けていて親和性が低い

よくあるスキル発動はR2+○×△□ボタンとかの
単一的なボタン同士の同時押しが多いからね

零式のスティック入力を使ってる人は殆どいないんじゃないかな?

146: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:47:28 ID: D1rceBsT0.net
>>144
同時押しじゃなくてアサルト押しながらのスティック操作ね
これ大事
149: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:51:39 ID: 3viFLV7s0.net
スティック操作はディシディアでも技表を見て理解したし
自分の場合、即座に思った攻撃を出すにも練習が必要だった

FF15に技表なんてあるんかな???
これを単純な操作として説明を放棄するのは
全く初心者目線に立ててない

153: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:53:16 ID: 3viFLV7s0.net
>>146
同時押しして操作をさぼるような人達がその間に他の入力をしようなんて思うかな?
150: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:51:46 ID: Ey+IPpsOa.net
>>146
それ故に押しっぱなしが必須というね
連打することにメリットが一切ない
バトルが上手い人は自分のタイミングで、苦手な人は押しっぱなしでも大丈夫
ではなく上手い人は押しっぱなしで、苦手な人も押しっぱなしで、連打したけりゃすればいいけど押しっぱなしより不利だよってのがな
154: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:54:13 ID: D1rceBsT0.net
>>150
ちょっと触れば押しっぱなしが操作の基本ってのはわかるからむしろ公式はこのゲームは長押し操作でアクションを出すと言うべきだったというなら同意する

変に連打したいって人を納得させるために「連打でもできますよ〜」と慰めたからね

160: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:56:18 ID: Ey+IPpsOa.net
>>154
むしろ説明としては押しっぱなしが初心者救済用のような印象受けたからな
自分のタイミングで押せば複雑なコンボが出せて、押しっぱなしだと楽な代わりに基本となるコンボしか出せない
だから押しっぱなししないことでより強いノクトを操作できるかと思えば押しっぱなしが一番ベストな選択だってんだもん
142: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:38:02 ID: D1rceBsT0.net
>>140
なにが?
147: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:48:19 ID: YzPz8IqMd.net
>>142
ダスカの頃は自動で武器を持ち替えてたからプレイヤーが意識しなくても武器召喚魔法という設定を活かせていたし、メニュー画面で武器の順番を変えることでコンボの性能が変わるという独自要素もあった
自動で武器を持ち替えるので見た目の格好良さや爽快感もあった

今はプレイヤーが自分で持ち替えないといけないのでダスカと同じ事をしようと思うと操作がかなり忙しくなる
忙しくなる割に持ち替える事のメリットがあまり見えてこない
だとすれば>>138の言うように武器ごとにコンボを用意してくれたほうが手軽に爽快感も得られるし、コンボに性能差があれば武器ごとの差別化もできるし、戦闘中に意識して持ち替える意味も出てくる

148: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 09:51:29 ID: D1rceBsT0.net
>>147
敵毎に扱う武器を選択したいって要望から今の仕様になったのに
なんでダスカと同じことしなくちゃならないのか
164: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 10:01:01 ID: YzPz8IqMd.net
>>148
敵ごとに武器変えるだけだったら他のゲームと同じやん
それこそアサクリとかウィッチャーと同じになる
近くの敵には剣、遠くの敵には弓っていう凡庸なゲームになるだけだよ
次々と武器を持ち替えながら戦うというアイデアがカッコよかったんだし、今よりもダスカの方がそれをちゃんと実現出来てた
武器の順番が変わるとコンボの性能が変わるというのも良いアイデアだったと思う
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