【FF15】色覚異常の人にも対応させる気があるならMPゲージを25%ごとに色分けしてもいい

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1477058187/

613: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 16:17:29 ID: yKeuqJAn0.net
■MPゲージの視認性
MPゲージをしっかり見れている人がほとんどいない
開発の人間でさえ平気でMPバースト(MP切れ)を何回も起こしている

今みたいにギリギリ(15%)になってMPゲージを赤く点滅させるのではなくて
もうちょっと余裕(25%)を持たせれば気づきやすくなる
あとノクトのMPゲージをもう少し大きくしたり
UIの位置をエピソードダスカと同じようにするだけでも違ってくる
周辺視野のことも考えると右下の最下段にMPゲージを配置したのは悪手だと思う
色覚異常の人にも対応させる気があるならMPゲージを25%ごとに色分けしてもいい

615: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 16:19:05 ID: m+AarPVg0.net
このゲームで不安なのは敵が硬そうってことだけ
ターン制のバトルは休み時間あるけどアクションだと無いから戦闘は短めが良かった
626: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 16:28:00 ID: vHq6WFPY0.net
あのさ全然かっこよくないと思うんだが
片手剣から槍なんてコンボは 
627: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 16:28:50 ID: yKeuqJAn0.net
■戦闘のテンポを阻害する要因
・仲間の回復アイテム実行時、仲間コマンド時、仲間の死亡時に強制的にカメラが切り替わる問題
仲間コマンド時のノクトの棒立ち、稀に発動する苦肉の策のドッジロールは見ていて興が醒める
ドラゴンズドグマにあったポーン共闘演出カメラのようにオンオフで対応すればいい

・アイテム使用時の一時停止
一時停止、スローモーション、リアルタイムの3つをオプションで選べれば初心者、中級者、上級者に対応できる

680: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 17:12:15 ID: SY11M809a.net
人が途中で変わったゲームで成功した例ってすくないよな
681: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 17:13:02 ID: lJk4asjf0.net
>>613
KHのデザインがいかに優れていたかわかるな
624: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/22(土) 16:24:02 ID: pXqTcqw30.net
>>613
これ分かるわ
っていうかHP、MP、仲間コマンドゲージ、ファントムソードゲージ
リアルタイムでアクションこなしながら右下と左下のこれらのゲージ把握するって結構難しいと思う
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