【FF15】アイテム使ったり仲間に指示を出す度に操作が中断される事もなかったと思うよ

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1477719074/

549: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/30(日) 09:51:46 ID: euahRbGV0.net
FF14で懲りるどころか反省して作り直して大成功してるんだが現実見れてます?
553: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/30(日) 09:57:04 ID: /yq570PUd.net
>>549
14は時代に対してアイデアが早すぎたパターンだろ
高過ぎる理想を無理に実現しようとして空中分解したのを、金さえあればアホでも作れる様なゲームに直しただけ

15は他のメーカーが普通にやってる事が出来てない
もっと言えば過去のスクエニには出来てた事も出来てない

554: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/30(日) 09:58:26 ID: sLrridbM0.net
>>553

逆でしょ
過去のFFにできなかったことたくさんやってるよ

558: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/30(日) 10:09:26 ID: sLrridbM0.net
つーかマップも10以降一番魅力的だと思うけど何が気に入らないんだ?
あとはテネブラエとニフルハイムが情報通りそれなりの規模であればバリエーションにも問題ない
559: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/30(日) 10:09:38 ID: /yq570PUd.net
>>554
オープンワールドは凄いと思うよ
オープンなのはクレインまでという疑惑はあるものの、マップは過去のFFと比べたら確かに広いし、それに関しては誉められるべき

でもね、その他諸々のゲームデザインに関してあまりに素人臭い部分が目立つんだよ
田畑が爽快アクションの有名作品を一つでもやってれば戦闘がこんな有り様になることはなかっただろうし、
アイテム使ったり仲間に指示を出す度に操作が中断される事もなかったと思うよ

561: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/30(日) 10:13:33 ID: QbjOOBvGa.net
オープンワールドなんて一度は作ってノウハウ養わんと今後ついていけんよ
562: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/30(日) 10:13:43 ID: td+4qoVB0.net
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563: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/10/30(日) 10:14:31 ID: /yq570PUd.net
>>559の続きだけど

だからこそ田畑はオープンワールドを作りたいならヴェルサスを改造すべきではなかったという結論に戻ってくるわけだよ
爽快アクションはそれだけで処理が重いし、オープンワールドとはどうしても相性が悪い
爽快アクションを捨てるならヴェルサスである必要は無いし、オープンワールドを作りたいならゼロから設計した方が無難

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