【FF15】FFは積み重ねてきた物から逸脱しようとしてるんだし、過去は考えなくてもいいんじゃね?

SP ビッグバナー


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1479946448/

124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 10:55:16 ID: fUTLhkdr0.net
売り上げだけで語ると携帯機ばっかりになるっしょ
○大、とか言うなら俺は大作にふさわしい作りかどうか、のが重視すべきだと思うわ
クオリティはもちろん、歴史や影響力を含め、純粋なRPGであることも重要だろう
136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:04:39 ID: bfzTtFLBM.net
>>124
ポケモンは携帯機でRPGが売れる土台を作ったんだぞ
というかここまで長く生き残ってる携帯機RPGなんてそうそうない
146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:09:36 ID: fUTLhkdr0.net
>>136
でもポケモンはRPGとして売れてるわけじゃないのよ
モンハンがアクションと分岐し、狩ゲーってジャンルを確立したように
ポケモンもリアルでのコミュニケーションを重視した、育成と対戦を主軸に置いたゲーム
同系統のモンスターズや妖怪など、似たようなジャンルでのヒットを生み出した実績はあるが・・・正直RPGと言われると違和感しかない
163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:14:24 ID: 6/QVjWlQ0.net
>>146
いやいや間違いなくRPGやで
ただPTメンバーを好みで選べるってだけでな

むしろ主人公も台本をしゃべるRPGよりもロールプレイしてるとすらいえる

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:18:39 ID: fUTLhkdr0.net
>>163
無い無い・・・そういう話じゃないし
格ゲーってあるよな、アレはアクションだけど、アクションに分類されることは少ないだろ?
ソレと同じ、ゲーム性の根幹の部分が違う
202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:25:41 ID: 6/QVjWlQ0.net
>>183
いやアクションには入れるよ
格ゲーもアクションに内包されてるからね
ただ格ゲーの場合、大抵マニアックだから語られるレベルにいないだけ
212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:30:13 ID: fUTLhkdr0.net
>>202
うん、だから大別すればそうでも、○大アクションゲー、みたいなのを挙げるときに格ゲーが挙がることはないだろ?って事なw
たとえスト2がモンハンや古いバイオより売れていたとしても
215: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:32:16 ID: bJ8AmBR20.net
ポケモンは対戦の為に必死にクリアまでするけど。RPGとしてなら正直妖怪のが面白い
その妖怪よりテイルズやペルソナのが面白い
そのペルソナよりドラクエFFのが面白い
よってドラクエffは外せん
217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:34:27 ID: RiC+TnM4a.net
RPGの定義は個人差があるけど
エンカウントして戦闘、レベリング、主人公が仲間とパーティーを組んで戦う、ボスが複数体いる、ストーリー性が強い(世界を滅亡から救う)
とかの要素でRPGだと認識してる
ポケモンに違和感があるのは主人公自身が死亡したり、戦闘に参加しないからとストーリー性かな
だからDRPG的なくくりだと理解できなくはない
218: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:35:19 ID: bfzTtFLBM.net
モンハンは狩ゲーという新ジャンルを作りたくて、あえて独立した分野をカプコンが作りたがったのは正しいかもしれない
でもポケモンはRPGの新しい延長を作っただけで新ジャンルを作りたがったわけじゃない、だからずっとRPGを謳ってる
周りが新しさから勝手にRPGじゃないと言ってるだけ
そしてサンムーンはRPG色を強くしてる
作り手はRPGを作ってる気概があるよ多分だけど
226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:38:36 ID: 6/QVjWlQ0.net
>>212
そのくくりを見たことないけど普通にはいるんちゃう?
狩ゲー入るんでしょ?
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:10:02 ID: 4g+kAjyf0.net
>>146
それを決めるのはお前じゃないんだよなぁ
154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:11:48 ID: mRk7Ay0e0.net
>>147
横槍だがその言葉をそっくりそのままポケガイジにお返しする
164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:14:26 ID: fUTLhkdr0.net
>>147
○大RPGを決めるのも俺らじゃないわな、結局こういうのは積み重ねた歴史で語られるものだから
ドラクエ、FF、は昔から不動の座として挙げられてたが、他の候補がイマイチだった・・・それは当分変わらんだろう
181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:18:18 ID: 6/QVjWlQ0.net
>>164
FFは積み重ねてきた物から逸脱しようとしてるんだし、過去は考えなくてもいいんじゃね?
177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:17:27 ID: bfzTtFLBM.net
>>164
20年間新作が400万本売れてるんだからいい加減ポケモンも仲間入りできるんじゃないか、歴史持ちに
ドラクエがJRPGの扉をこじ開けたように、ポケモンが携帯機RPGの扉をこじ開けた
一体何が違うというのか
189: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:20:42 ID: fUTLhkdr0.net
>>177
歴史的にポケモンはかなりの作品ではあるが・・・RPGと言うよりは新しいジャンルを作った作品だろう、って話よ
192: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:22:17 ID: bfzTtFLBM.net
>>189
言いたいことはわかるがRPGはRPGなんじゃい!
そもそもRPGってめちゃくちゃ広い意味を持ってるから
あえて言うなら3大JRPGならポケモンは入らんだろうよ
161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:14:02 ID: bfzTtFLBM.net
>>146
固定的観念に囚われてるのがいかにもJRPG好きって感じがするぞ
ロールプレイングの定義に当てはまるならそこからいくらか拡張してもRPGだぞ
いつまで20年前の考え方なんだよ
ゲームは絶えず変化するんだから
178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:17:38 ID: 4aFOjJA20.net
>>161
だな。RPGは一人でやるってのは日本固有の概念だし
もともとはテーブルトークRPGというみんなで集まってやるゲームだったし
MMOが普及した海外からすると、一人でしかやらない和RPGのほうが異端なんだよね

ただ、FF君、君のほうこそジャンルは「モンハン」だ!

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:17:16 ID: H9J1bXB+0.net
>>161
今時の子供にとってのRPGってモンストやパズドラだと考えれば納得できる。
スマホのRPGって無駄なものがそぎ落とされててシンプルだよね。
だからやりやすいんだろうね。
173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:16:26 ID: fUTLhkdr0.net
>>161
固定観念の問題じゃないんよw
何処を目的として買われているか、が違うって話なw
185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:18:53 ID: bfzTtFLBM.net
>>173
ポケモンもRPGだから、大半の人間はストーリーが一番大事だよ
それに付随して対戦要素があるがそれは携帯機RPGの基礎だろう
200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:25:14 ID: fUTLhkdr0.net
>>185
いや、アレはストーリーももちろんあるが、基本的なゲーム性としてコミュニケーションを主軸に置いた作品
バージョン別で販売することにより、異なるバージョンを持ってる人とのコミュニケーションをほぼ必須にし
ローカル、ネット双方での通信をシステムの中心にもってきてる、規模こそ違うが、MMOやMOに近い楽しみ方がメイン
アクションから格ゲーや狩ゲーが分岐したように、アレもまたゲーム性を異にした別ジャンルだと思われ
214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:30:52 ID: bfzTtFLBM.net
>>200
誰かとコミュニケーションをとるのはドラクエもポケモンも変わらないよ
それがゲーム内の出来事か、そうでないかの違いだけ
結論から言えば、たくさん売れるゲームは話題性が出るから結局コミュニケーションツールになるんだよ
みんなで攻略法を考えたりさ

それと、MMOは大抵RPGでもある
あんたの言うとおりポケモンがコミュニケーションツールであろうと、MMO的であろうと、新時代のRPGだとしか言えないよ
新しい定義ができればここまで話がこじれることも無かったな

216: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:33:18 ID: fUTLhkdr0.net
>>214
そうじゃないんだってw
システムの根幹として、コミュニケーション、対人や交換、共闘を主軸に据えられてるかどうか、の話
攻略の情報を話すから、とかそういうレベルの話はしてないw
225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:38:28 ID: bfzTtFLBM.net
>>216
主軸の話なら余計にポケモンはRPGだろ
作り手もプレイヤーも、ゲーム攻略に付随して交換や対戦といったコミュニケーション要素があると思うよ
というかこんな主軸の話なんてしてたら人によって考え方違うから話がまとまらん
単にRPGのシステムが整ってるならRPGだろうよ
126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 10:59:41 ID: 4aFOjJA20.net
>>124
歴史

ウルティマ・ローグなどの海外RPG

ドラクエ

FF→暴走の末アクション化&ミリオンの危機

サガ→三大というほど売れてない&アンリミテッドサガで完全爆死

ポケモン

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/11/24(木) 11:05:55 ID: H9J1bXB+0.net
>>126
魔界搭士SAGAは田尻が影響受けたタイトルだけどポケモンみたいな
システムのゲームは有名なので女神転生があった。
そういう意味で偉大なタイトルは女神転生では?
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加