【FF15】ウィッチャーやスカイリムも世界を旅するんじゃなくて地域巡りだからな

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1480681429/

689: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:17:37 ID: ZZdeyhyud.net
オープンワールドだけど、どのFFよりも世界が狭い気がする。物理的には広いし、細かいとこまで作られてるけど、なんだろう、狭いというか小さく感じる
691: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:17:44 ID: VSYtMYiH0.net
遊戯王の闇遊戯の心の中がこんな感じだったな
FF15は闇のゲームだった
715: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:18:40 ID: aeJdNeuNa.net
買うか迷ってる奴はマリティス配信見て判断しろ
ストーリー何も関係ないからネタバレにならんしお勧め
825: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:26:03 ID: iMdBwpVK0.net
せっかくシフトなんていう厨二なシステムあるのにそれ捨ててジャンプゲーってマジ極上
838: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:27:10 ID: R+NiYDU6p.net
>>689
フィールドは広いけど世界は狭いよな
778: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:23:12 ID: 99Bt0bQ40.net
>>689
オープンワールドゲーはだいたいそう感じてしまう
リアルさが不利に働く
713: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:18:37 ID: 1+WjCyGed.net
>>689
暗いからじゃね?
732: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:19:51 ID: 1KbswM+z0.net
>>689
設定的に行ける地域は狭いし話動かしてる人数も少ないからな
というか全部アーデンとシガイのせいってシナリオだからマジでちゃっちいと思う
852: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:27:58 ID: vj92Kcyv0.net
オープンワールドは広さじゃなく環境シミレーションなんだけど分かっとらんな
ちなみにロックスターは大規模オープンセットな
859: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:28:23 ID: 1KbswM+z0.net
やっぱ世界を救うゲームならリージョン制だな
結局ニフルハイムも一本道にされたし
テネブラエに至っては遠景とか舐めてんのか
860: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:28:25 ID: tk6HXPip0.net
>>689
個人的にはFF12は嫌いなんだけど、アレの方がはるかに世界が広かった
今やったらまた違う印象を持つと思うので(主に声優面で)
リマスター出たらまた買おうかなと思ってる
885: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:30:32 ID: YbthVGdM0.net
>>860
ZJSはそんなに悪くなったで
745: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:21:03 ID: QHs5XDQM0.net
>>689
じっさいオープンワールドって広くないんだよ
昔のFFの方が世界全体を旅するから広い
824: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:26:02 ID: IpcpKMpb0.net
>>745
これマジで思うよね
オープンにしたらワールドマップに切れ目が無くなって世界が狭くなる
ウィッチャーやスカイリムも世界を旅するんじゃなくて地域巡りだからな
世界観を合わせてるから良く見られているけど
世界を救うってお題目のJRPGとオープンワールドは抜群に相性が悪い
851: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:27:58 ID: QHs5XDQM0.net
>>824
そう。
俺の住んでる町がちょうどスカイリムくらいのクソ田舎。
ここを細かく散策するのがオープンワールド。
888: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:30:37 ID: WNmAsk3Fa.net
7からリアル志向になって以降は6以前の中世ファンタジーをリアル化した事は一度もないな
そっちの方がFF病()には受けると思うんだが
一番近いのは12か
904: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:32:01 ID: ZZdeyhyud.net
>>824
初代プレステの頃のFFのワールドマップを隅々まで探索するやつ楽しかったよな。今回のFFはその縮小版って感じしかしない。
980: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:37:47 ID: 6LhgNbRl0.net
>>904
個人的な見解だけどオープンワールドの魅力って
その地域の歴史や文化を探るようなイベントや
FF15だとクリスタルの話とか神話とか世界観を彩る物があってこそのオープンワールドだと思ってるんだよね
でそういう設定をキャラクターの設定にも絡ませて深みを出すみたいな
完全にキャラしか見てないFF15のシナリオはそもそもオープンワールドには向かない
1001: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:39:49 ID: mNlWgO9Y0.net
>>980
今から思えば、8の世界や物語の組み立て方が一番向いてそうだと思う
994: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/02(金) 22:39:07 ID: vj92Kcyv0.net
>>980
ほんこれ 世界観の練りこみが無いのが全て
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