【FF15】違うぞ田畑は旧式の飛空艇では実装する意味がないから取りやめてたけどユーザーの声が

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1481280180/

496: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:15:11 ID: AZHSXLWo0.net
12方式だと飛空艇は永久に見れなそうだし
オープンは悪くないと思うけど
シナリオはプロ雇うのと、スケジュール管理だね
506: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:16:49 ID: hLkF/mWC0.net
>>496
いや、オープンワールドの時点で従来のFFのまともなシナリオは無理
どっちか選ぶしかない
519: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:18:16 ID: AZHSXLWo0.net
>>506
アバランチと繋がりあるし
あいつらにマップだけ作らせれば出来そうだけど
544: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:20:56 ID: hLkF/mWC0.net
>>519
外注も金かかるじゃん
結局はいつものFFの40時間程度のシナリオを実装してソフト1本分の開発費
オープンワールドにするならそれにプラス開発費がかかる
それが出せないからシナリオがごっそり削れたわけだ
578: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:24:44 ID: AZHSXLWo0.net
>>544
シナリオは金の問題ではなく
人の問題もあるし、三部作を1つにまとめるとかしてるし

リニアだから良いシナリオ良いストーリーになるなんてことは無いしな
それなら13は傑作になってるよ

588: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:25:44 ID: VBc25LwV0.net
ルミナススタジオの中心メンバーって2014〜2015で退社してるもんな

ちょうど田畑がオープンワールドを推進した時期や
発売1年前に大幅な仕様変更をしようとした時期と同じ

2014TGSのルミナススタジオはすごかったし
世界でもトップレベルのエンジニアが集まってたのにな

FF15も死産だったけどルミナススタジオも死産とか
田畑が会社の将来に与えた悪影響はやばすぎでは?

663: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:34:44 ID: bmK1COzR0.net
ストーリーがよく分からなかったから
もう一度最初からやりなおしたけど

やっぱり分からなかった

664: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:34:53 ID: XBRCFI6Qd.net
ネットの評判最悪だったけど昨日FF15買ったんよ
で、まだ六章だけど、ここまでマジで神ゲー要素しかない
たとえ10章以降がクソでもそれまでの面白さを打ち消すほどのものではないと思うし
ネットはあてにならないって改めて確認させてもらったわ
672: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:35:48 ID: 6sy4jq6X0.net
そもそもFFはミュージカル風な演出まで取り込む、ゲームでありながら舞台演出をファンタジー世界で描くという強みもあったはずなのに、最近全然そういうの無いね。これもFF病で終了?つまらんな〜
701: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:39:29 ID: hLkF/mWC0.net
>>578

>リニアだから良いシナリオ良いストーリーになるなんてことは無いしな
>それなら13は傑作になってるよ

まずな
良いシナリオ、悪いシナリオの前にシナリオの量が必要なんだわ
量が足りてないのはその時点でアウト
ポケモンならともかくFFでは成り立たない

13は普通にメインシナリオだけやっても4、50時間くらいのゲーム
その間にサッズとガキの話とかスノウとバニラの話とかホープと親の話とか
色んなイベントを挟みながら進むわけ
このゲームはメインシナリオだけだと20時間いらないくらいでクリアできてしまう

その時点でアウトなの
原因はオープンワールドに開発のリソース奪われてるから

590: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:26:09 ID: U53jZVmSa.net
>>578
金の問題はでかいよ
このゲームプレイした?
本来はムービーで描くシーンが紙で落ちてるの
660: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:34:33 ID: A1qU11H70.net
>>496
飛空艇あったみたいよ
ドラクエ8みたいに飛空艇専用の別マップなんじゃね

Q:ヴェルサスは何%ぐらいできてるんでしょうかね? 
A:まだ全部つなげていないので、各パートで進行度が違います。ただ、飛空艇でワールドマップは飛べますよ。

「狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方 ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。」

「先日ワールドマップを全部歩き、本筋とは関係ない寄り道できる街やダンジョンもチェックした。広すぎてゾッとした(笑)。」

「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」

「ルシスを含め、本来クリスタルを保有していた4つの大国があります。
そのほかに、街や村が複数ある感じです。」

720: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:40:56 ID: DN8//nmi0.net
旅をメインにしたRPGとオープンワールドって相性悪いんだよ
今の技術的にどう頑張っても市町村サイズのワールドしか作れないんだから
旅というより日帰り旅行ないしはお出かけレベル
758: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:46:21 ID: 6EtGtRfH0.net
>>660
なんでこれをそのまま引き継がなかったんだ?
いっそPS3で出してもよかったと思うわ
714: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:40:37 ID: iR/LvEoD0.net
>>660
エリア制ならこの発言のものは実現出来ただろうね
706: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:40:07 ID: ns99o32b0.net
>>660
これ見るとつれぇ過ぎて涙しか出ない
TBTを許すな
704: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:40:00 ID: p9vsA6uf0.net
>>660
このゲームやりたかったな
686: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:37:41 ID: x9/UgoMA0.net
>>660
ここまで出来てるものを壊してクソ作るとか何考えてんのマジで
710: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:40:19 ID: +w4wO0tl0.net
>>686
出来てないから飛空艇から飛行車になったんだぞ
開発者の消えたルミナスエンジンなんてホイホイ扱えるわけないじゃん
アルファでは飛行艇予定だったのが無理と断念して消されたわ
792: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:49:58 ID: VBc25LwV0.net
リークとか出てきて不自然だった橋本の退社とか
世界トップレベルの人材が移籍した理由がわかってよかったわ

旧FF15(=ヴェルサス)はエリア制で
新生FF14のゲームエンジンを作ったノウハウで転用
ハイクオリティな上に物量もこなす体制を作ろうとしてた

それを思いつきでオープンワールドにしようとしてぶち壊した
田畑とかいう奴は無能すぎでは?

793: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:49:59 ID: W6DYzwGk0.net
>>710
違うぞ田畑は旧式の飛空艇では実装する意味がないから取りやめてたけどユーザーの声が
思ってたより飛空艇の要望があったからか
飛空艇をシームレスに飛ばすことが出来たら
実装しますよっことだったので最終的に飛空車とかいう謎のものになって実装されたんだ
674: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:36:08 ID: AZHSXLWo0.net
>>660
なんでここまで作って発売しなかったのかね
716: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:40:39 ID: /UWzJMu10.net
>>674
できた分発表するか体験版なり出して追加費用を募るとかしたら良かったのにな
707: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:40:10 ID: joHZXLQg0.net
>>660
オープンワールドさえなければ広い街や村を歩けたのか
もうそれだけ広ければオープンワールドじゃなくてよかったんじゃ・・・
757: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:46:10 ID: WgEL51ebd.net
>>707
解像度が違えど、ここで野村が言ってることをドラクエ8が実現してるからな ヴェルサスもあれに近い形式だったんだと思う
775: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:48:50 ID: 8p796y1Fp.net
>>660
去年か一昨年ぐらいに外人のスタッフがヴェルサス時代の開発進捗度は25%ぐらいだったとか言ってなかった?
ほんとにこんなに出来てたのか?
828: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:53:37 ID: qI1DjLXta.net
>>775
田畑になってから25%ってことなんじゃ良くわからんけど
862: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:57:20 ID: D7+4SFvma.net
>>775
もう何が嘘で何が本当か分からなくなってきた
そもそもスクエニは嘘で塗り固められた会社なのか?
888: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/09(金) 21:59:34 ID: F/1h9Svhd.net
>>862
少なくとも
田端のこれが出来ます!ここに行けます!ってポジティブ的なことは嘘
どこへでもは行けませんwwマルチエンディングはありませんwwってネガティブ的なことは本当
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