【FF15】スカイリムも設定明るくしたら明るすぎてダンジョンのリアル感が0になるなw

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1481939421/

833: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:17:26 ID: bV1SM4FCd.net
FF15がまさに、暗い・難解・不親切じゃね
暗い場所多すぎだし、ストーリーがあまりに難解すぎてもはや何が何だかんだわからない。説明が不親切すぎる
840: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:19:11 ID: tlp4ICi80.net
昔ルナティックドーンという和ゲーがあってだな・・・
852: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:21:41 ID: Do2GL+j80.net
>>833
13章とクリア後マリオは正に暗い難解不親切の究極の三拍子だよなw
835: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:18:20 ID: ZLxhdbMl0.net
>>833
下手に洋ゲーを意識してしまうとこうなるという
悪い見本だな
839: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:18:58 ID: PoJpBU/X0.net
>>833
13は確かに難解な用語の嵐だったがまだ読むのめんどくさいTipsとして書いてたからな
15はそれすらない
837: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:18:44 ID: juv9wEzX0.net
>>833
オプションで明るさ設定いじってないとめっちゃ暗いぞ
880: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:27:20 ID: bV1SM4FCd.net
ダークソウルは、暗い不親切難解だけどゲームが面白いから人気あるのかね?
884: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:27:57 ID: juv9wEzX0.net
>>878
こういうダンジョンって製作者はプレイヤーが苦しむ姿を想像して「ブヒ・・・wブヒヒヒヒヒヒwwwwwww」って作ってるよ
888: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:28:51 ID: BeAC/k+40.net
>>837
スカイリムも設定明るくしたら明るすぎてダンジョンのリアル感が0になるなw
これにENBとかいれるともうファンタジーというかファンシーな世界になる
892: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:29:58 ID: juv9wEzX0.net
>>888
FF15の明るさ設定は黒と白画面の両方のサボテンダーが見えるように調整するから、そういうのとはちがう 
841: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:19:25 ID: +mQ0Eiuj0.net
>>833
洋ゲーのわるいところを取り入れたという感じかな。
すくなくとも、FFに期待したユーザーのニーズを取り違えている気がする。
865: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:23:46 ID: bV1SM4FCd.net
>>841
洋ゲーはむしろ丁寧だよ
ちゃんと説明が多い。日本の単純なゲームと違って複雑だったりすることが多いからそこはちゃんとしてる
882: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:27:41 ID: +mQ0Eiuj0.net
>>865
FF13なんか全体の8割がチュートリアルみたいなもんだけど、
ああいうのがおもてなしの精神なんじゃないかな。
ユーザーがほんとうにリラックスして身を任せることができるという点で。
じつは、和ゲーの精神は、おもてなしの精神、といったのは鳥山なんだけど。
滝川クリスタリウムじゃないよ。
887: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:28:41 ID: enE5XrNX0.net
>>865
説明と言うかちゃんと分かるようにしてるって感じかな
895: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:30:14 ID: ZLxhdbMl0.net
>>865
逆だと思うな
洋ゲーはちょっと説明だけして終わりというのが結構多い
チュートリアルなんかも、「○○をしましょう」「×を押しましょう」みたいなメッセージが出て
実践はさせるんだけど、その直後に応用が無い場合が多い
(このあたりはゼルダとかはものすごく上手い)
舞台説明とかもテキストで長文が出てそれで終わりだったりとか

総じて洋ゲーは、シナリオをプレーヤーにわからせようという意図が無いのではないかと
思えてしまうのが多いのよな。妙に突き放してるというか

897: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:30:24 ID: tlp4ICi80.net
というか

「別にストーリなんか分かってなくても大丈夫」

って作りにするって手法もある、あるっていうか実はそっちの方が主流だったりする

899: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:30:51 ID: 21neuXb5p.net
感じる

神ゲーの風を

ドラクエ11は神ゲーだわ

926: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:35:50 ID: BeAC/k+40.net
>>895
ウィッチャー3の大辞典みたらそんなこと言えなくなると思う
キャラクター全員の経歴や性格、MOBの生息や生まれた理由の説明や弱点、全クエストのあらすじ、世界観や世界情勢、アイテムの説明、操作説明、チュートリアル
全部ステータス画面ボタン1つで見れるで、あれで説明不足とか操作分からなかったら和ゲーも無理だろ、バイオとかサイレンとかクリア出来ないよw
929: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:36:15 ID: YlRC1yAc0.net
8章まできた
なにこの急展開
酷すぎだろ
もちろん目はケアルで治るんだろうな
949: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:40:04 ID: ZLxhdbMl0.net
>>926
そういうのは和ゲーでもやってるとこはやってるよ
タクティクスオウガのウォーレンレポートがそのはしりかな

ゲーム内での説明じゃなく
ゲーム中での説明、な
この違いがわからないとは思いたくないけど

999: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/17(土) 14:48:41 ID: BeAC/k+40.net
>>949
ゲーム中の説明ってどこ行けばいいとかキャラが全部言ってるしミニMAPにクエで次行く場所表示されてんじゃん
あれで分からないの?地図読めないってレベルじゃないよw
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