【FF15】FF15限りの契約社員でプロジェクト完了とともにクビにされました

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1482062179/

348: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 22:52:38 ID: 42SIVOGn0.net
やたらとオープンワールドが否定されてるが、オープンワールドの経験ってのは必要だったんだと思うよ

15だけじゃなくて16や17で一から作るときのための指針としてさ

オープンワールドで最低限アクションできないと将来、飛空艇でフルスケールの世界を飛び回るなんて夢のまた夢なんだし

368: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 22:57:18 ID: 5AjDW9NN0.net
>>348
それ用のエンジン開発出来る優秀な人間は田畑が追い出しましたとさ
めでたしめでたし
376: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 22:58:05 ID: lK3y9Wna0.net
>>348
ナンバリングタイトルでやる必要はないな
377: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 22:58:26 ID: QzAyuk180.net
>>348
その経験を積んだ人は
FF15限りの契約社員でプロジェクト完了とともにクビにされました

おしまい

380: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 22:59:02 ID: g+3SdhQB0.net
FFナンバリングで実験し続けた結果が12-13からの15売り上げ半減・・・。
これは本気でFFブランドの致命傷になりえる、16はもう出無い可能性もあるし。

実験するのは全然いいけど、せめて完成品を販売してくれよ。
後半のスッカスカを見るに明らかに未完成だし。

396: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:02:13 ID: ngvJLUHHd.net
>>348
そのせいでFFブランドが壊滅的な打撃を受けてもか?
結局15を無理矢理オープンワールドにしたせいでJRPGには致命的に相性が悪いという事実が分かっただけだな
オープンワールドは今まで積み上げてきたゲーム性を捨てて完全別ゲーにせざるを得なくなるから
マンネリ打破のスパイス程度に考えてたら大失敗するんだよ
365: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 22:56:26 ID: QLzVeGcA0.net
>>348
まぁいずれオープンの導入は不可避だったかもしれんわな
俺も全否定するつもりはないから次に繋げて欲しいとは思うよ

ただ完成出来なくてユーザー騙して未完成品を売り逃げようとしたせいで酷評、続編の製作は絶望的、だからなぁ…

359: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 22:55:17 ID: NCm+qan/0.net
>>348
FFを実験場にする必要性はなかったがね
353: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 22:54:22 ID: hLd2YXBbM.net
>>348
技術的に会社として経験しとくのはわかるがそれをFFのブランドで実験みたいな感じで出されてもユーザーに見放されるだけでしょ
356: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 22:54:58 ID: aJA0Zo//0.net
>>348
飛空挺なんて7以來飛んでないのと一緒だろ
もうFFで飛空挺なんか飛ばせないんだろな
352: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 22:54:17 ID: criLKg9o0.net
>>348
いや反省するってんだったらまぁ無駄にはならんが
そもそもFF15はオープンワールドの経験値貯める役に立つとは思えんなぁ・・・
355: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 22:54:41 ID: d2+/atjd0.net
>>348
この完成度で発売しちゃったせいで16や17の開発がまず怪しいけどな
392: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:01:27 ID: 42SIVOGn0.net
>>355
まぁワールドワイドで見りゃ売れてるからそこは心配ないんじゃね
日本の小売は可哀想ではあるが

日本で売れなくて個人的にラッキーと思った側面があって、どうせ売れないなら今後はCERODorZでの開発に踏み切れるんじゃないかってこと
15のシナリオがなんか陳腐なのはリージョンを気にしすぎた側面もあると思うし

395: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:01:58 ID: MiJ/WMI80.net
>>392
ねーよタコ
400: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:03:02 ID: QzAyuk180.net
>>392
国内だけならまだしも未だに海外で
実売ミリオン超えました宣言出てないから
海外で売れてるかはまだ判断できないよ
その上海外特有の返品制度がまだ控えてるし
401: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:03:04 ID: hLd2YXBbM.net
FF15のあとに龍が如くしてるがストーリー自体は龍が如くのほうがぜんぜんいいな

やるべきことを提示されたうえで気になる点を常にいくつかあることで次に進ませるまでにぜんぜん飽きさせないところが

413: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:05:59 ID: MiJ/WMI80.net
そもそもストーリー部分で言ったら相当リニアな作りだぞ
コル加入時は自由に動けないしアーデンについて行くのも強制
イリス加入時も途中で降りれるがオートドライブ強制
ゴリラ抜けてる時はエリア隔離
そっからはアコルド行って正真正銘リニアだし
415: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:06:10 ID: yWuyYJws0.net
>>400
ゲーム最大市場のアメリカで売れてるんだからそれはねーよ
尼ラン未だに2位だぞ
417: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:07:19 ID: 0NUtiqNu0.net
スプラトゥーンは初週15万行かなかったけど
ゲームが良くて累計140万とかだからな。
全世界で400万超えてるしな。

売り逃げフィフティーンとは全く違うわな。

419: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:07:31 ID: kmUomfHQ0.net
でも重厚なシナリオとそれに必要なストーリー上の洞窟、街、城、要塞、塔やらをいくつも作って
その上で面白い戦闘システムを構築するのは実際大変だよね
オープンワールドにして舞台だけ作りこんで提供して自由に遊んでもらって
シナリオは制限ありありの一本道だよ理解してねっていうのはある程度しょうがないのかもしれない
まぁ今回はどちらも中途半端で終わってるんだけど
427: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/18(日) 23:09:01 ID: QzAyuk180.net
>>415
じゃあ返品に備えて控えてるだけかな?
少なくともヨーロッパは一番売れるイギリスで12万以下だから
アメリカが命運を握っていることに違いはないが
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