【FF15】ゼノクロが車に当たり判定が付けられていない事とどんな関係があるの?

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1481073574/

738: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/18(日) 19:47:43 ID: cbNgGNOq0.net
FF15批判に見えるかもしれないけど、これらは全て
ゼノクロに向けて行われた捏造や印象操作

・見えない壁だらけで自由な探索はできない
・シームレスなオープンワールドではなくエリア間に暗転ロードを挟む
・クエストは単調なおつかいのみでストーリー性や分岐は皆無
・低技術で当たり判定を付けられず車をすり抜ける
・戦闘中ねじ込まれるクソQTE

739: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/18(日) 20:11:53 ID: tE2/seqOa.net
>>738
下二つ間違ってないじゃん
741: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/18(日) 21:27:19 ID: K58E0kp7H.net
>>739
小型てき轢き逃げ
742: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/18(日) 21:29:37 ID: K58E0kp7H.net
>>739
途中送信

小型敵轢き逃げ出来るし車に判定はつけれるだろ
必要ないし邪魔になるからしないだけで

それとソウルボイスはQTEじゃねえ

743: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/18(日) 21:29:37 ID: esflMwwf0.net
>>739
低技術だからではなく選択
下は決まると特典があるだけでなくてもいい
744: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/18(日) 21:39:02 ID: SYjp3h9n0.net
>>743
決めないと序盤回復手段無いし回復アーツが活きるのなんてデバイス積まないと無理じゃん

雑魚敵のは当たり判定って言うのか?ドールがぶつかったらぶっ飛ぶプログラムってだけでモンスターにコリジョン、当たり判定は無いでしょ

746: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/18(日) 22:54:23 ID: cbNgGNOq0.net
>>739
車すり抜けを叩いてたら、FF15はバグ祭りでいろんなものがすり抜け
ソウルボイスをQTEだと叩いてたら、FF15はQTEですらなかった

FF15 イベントバトルの真実 ニコ動sm30243632

752: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/19(月) 00:49:45 ID: /vrMaLZM0.net
メンバーそれぞれを巨大ロボに乗せ街中も時速200km以上で走れるゲームで
モブ車との衝突時の整合性を取れるだけの技術があるメーカーってどれだけあるんだろ
仮にそれをできるメーカーがあったとして、それを実装するためにどれだけのトレードオフが必要になるのかな

街中のモブ車は演出と割り切って衝突判定は省いて
小型エネミーは吹飛びダメ―ジ、大型エネミーだと逆に吹飛ばされる
ゼノクロの仕様は良い選択だと思うけどね

753: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/19(月) 01:17:06 ID: 16qMLWN/0.net
ドールや車に当たり判定つけた上で、イベントシーンや会話でアバターやキャラが車に持っていかれない様にする技術
がなかったんだろうな
車に当たって車がとまるのも、人がはねられたり人が運ばれてもRPG的には必要ない要素だけど
764: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/19(月) 03:56:20 ID: opHumGwBa.net

低評価サイト縁切りボタンだよ
押しても押さなくても低評価になるよ

770: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/19(月) 13:41:46 ID: nve+ma58K.net
>>746
NPCの車にぶつかった仲間がさらわれるゲームだっけ
747: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/18(日) 23:04:54 ID: SYjp3h9n0.net
>>746
ん?
色んな物がすり抜けは意味分からないけど
イベント戦闘はQTEだね
でそれがゼノクロの車に当たり判定が付けられていない事とどんな関係があるの?
748: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/18(日) 23:15:11 ID: cbNgGNOq0.net
>>747
動画見りゃ分かるけどFF15のイベント戦闘はQTEですらないよ
749: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/18(日) 23:44:24 ID: SYjp3h9n0.net
>>748
別にどうでもいいけどさ
ゼノクロが車に当たり判定が付けられていない事とどんな関係があるの?
750: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/19(月) 00:16:54 ID: /vrMaLZM0.net
>>749
>>738で分けて書いたそれぞれ別の事柄に
お前が何の関係性を見い出したのかなんて俺は知らないし
それを俺に聞かれても分からないよ
751: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/19(月) 00:29:23 ID: GLZC/m+a0.net
>>750
いや言ってることおかしくね?
話の発端は「ゼノクロ技術不足で車の当たり判定を付けられなかった」なんて捏造印象操作だ!
に対して、別に間違ってないんじゃない?って話だし
実際ゼノクロは車からエネミーからコリジョンを省きまくってる、容量的な問題もあるが、整合性を取っていくのは大変だから入れなかったんだろう
技術不足と言われても間違っていないじゃん
それに対してFFはー!!とか言われても知らんわって話
763: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/19(月) 03:55:47 ID: L677F9Is0.net
>>751
技術がないからコリジョンつけてないんじゃなくて
ユーザーのストレスを省くために車からコリジョンを取った
動いてない車はコリジョン付いてるから絶対そう
お前が言ってることのほうがおかしいし間違い
755: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/19(月) 01:20:35 ID: L8EOEb4A0.net
>>751
NLAの移動してる車に衝突判定はないけど、大型モブはしっかり当たり判定はある
ただ吹き飛びっていう状態異常みたいなものを受けるってだけの話だがな・・・
吹き飛び距離とかそこらへんは物理演算省いて一定のものに固定化してるね、状態異常扱いにしたから当たり前だけど。
正直、技術不足かどうかなんて判断はつきようがないと思う、ただそこにリソースを割く価値があるかどうかは開発の判断だが意図は感じるし
あくまで一個人としてはそこに重要性は感じないから、正しかったのではないかとは思う。
FF15はくだらない食い物の綺麗さにリソース割いて、そんなとこに力入れてる場合じゃねえだろと袋叩きにあってるし
おれもそう思ってる、プレイヤー視点からすればそんなことに力入れるぐらいなら車道判定関係なく車の移動や飛行離着陸できるように
力を注いで欲しかった、けどこれに関してもFFは技術力不足だからそれができなかったとは言わないよ
何が重要で、何が重要でないかを見切る能力が欠如してたとは思うけどね
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