【FF15】翻訳、翻訳文を使った素材の作成(国外の社外スタジオ)、

SP ビッグバナー


引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1482600821/

880: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:09:15 ID: p07/oAXo0.net
俺からすれば
ようは、つまらなくて魅力もない、キングダムハーツのまんまで、将来性もなかったヴェルサスって要素に、
なんちゃってオープンワールドっていうギリギリ面白いゲーム性をなんとか載せて発売にもっていって、
しかも技術者が存分に力を発揮する場所を保証した田畑は神に等しいんだよね。

俺がもし有能な技術者だったら、ハイエンドがアンリアル部門しかない会社なんてすぐ辞めるよ

882: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:09:46 ID: oI1m/vLP0.net
シフトをアクション的にやるのは割と出来たと思うのになんでやらんのだろ

空中にシフトしてそこからまたシフトみたいなニックス的シフトやりたかった

操作忙しいからカットしたっていうなら
例えばシフト自体のMP消費は廃止して
滞空中に特定コマンドでバレットタイムに出来る仕様とかにすればよかった
そしてバレットタイムを時間でMP消費にして
馴れるとほぼ無消費で縦横無尽に駆け回りながら敵を撹乱できるとかええやん

897: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:14:45 ID: tDApIvAr0.net
最初の大陸から次の大陸へ海渡ったんだけど
そこでもいきなり後戻りできない言われた

なんかやっとくことある?
なんか闘技場みたいなところとか酒場で受けられるクエストとか
貴重品アイテムが売ってたりとかいろいろあるみたいだけど
そーいうんは他の場所でもできるん?

908: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:17:31 ID: v6OKGq9p0.net
ぶっちゃけもうスクエニには期待できん、シリーズラストはFFツクール出してくれもう自分で作るわ
910: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:17:47 ID: NRytF1Ied.net
>>880
お前スクエニに就職して田畑の部下になるの?
まあ頑張れよ
ゲームが完成したら教えてくれ、中古で遊んでやんよ
お前がマリオモドキを作らされない事を祈ってる
919: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:21:02 ID: rzdb5sZqd.net
>>880
少なくともキングダムハーツの発展型だったヴェルサスにオープンワールドは混ぜ合わせたら危険な代物だったと言わざるを得ない
別スレでも言ったがオープンワールドはあくまで手法の一つであって全てのジャンルやゲームに親和性のあるものじゃないんだよ
922: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:23:09 ID: p07/oAXo0.net
>>919
戦争中は外にいました、で済ませて、
ゲーム性は他で保証したのは正解だろう。

巨大な新宿を舞台にしたファンタジーな場所で、戦争みたいな戦いがあって、
他にも各国の都市を模したものが3つくらいあって、
シームレスじゃないけど、巨大なフィールドがマップチェンジ出来て、
ゲームとして満足出来るくらいの長さアクションが出来るステージがあって、
ストーリーも演出が凝ってる、みたいのは難しいと思わないか?

PS2じゃないんだから

戦争みたいな部分だけでも、映画みたいな演出にしようとすれば、
30秒で歩いて通り過ぎれるような場所だって、
ビルの合間の遠景まで3D空間で、それもプレイヤーが立ち止まっていても時間軸的に違和感ないレベルまで上手くごまかして作り込まなきゃいけない。
しかもインタラクティブな部分なしにただ歩いて通り過ぎれるんじゃ絶対盛り上がらないから、
その30秒の間に戦闘や巨大なオブジェクトが破壊されて足場に影響が出たり、
専用のイベントがなくちゃいけない。
そして30秒で通り過ぎれるマップ一個じゃ、シナリオ的にもゲーム的にも破綻するから、
同じようなマップを何個も作らなきゃいけないし、
それらも完全なコピーではプレイヤーにバレるからそれぞれちょっとは弄らないといけない、
そうなるとシーンチェンジにもだんだん読み込み時間がかかるようになる。
そんなクオリティで1時間遊べるようにして面白くなるかはわからないし、
多発するだろうバグと処理落ち対策も入り、面白く無かったとしても調整いれようとすればあらゆるスタッフに更に負担がかかる。
しかも前時代的な制作だから時間がかかる上に見返りがない。

街を増やせばイベントも増やすことになるから、
翻訳、翻訳文を使った素材の作成(国外の社外スタジオ)、
ボイスの収録、イベントの組み込み、
デバッグ、
全部どこで遅延が起きてもおかしくないほどリスキー。

しかもATRでも多言語を同一ROMで入れるのすら厳しいと言ってたし、
あの程度の長さのムービーですら、パッチ配信にしたんだし、
どのみちアセットの流用効かないからROMに入らないだろ、
街をパッチ配信にしたらそれこそネットのない2割の人たちは楽しめないゲームになってしまう。

そういうところまで考えちゃんと至らないと、作れます、とはいえても、
発売には絶対にたどり着けないゲームになる

927: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:25:03 ID: AANeWrLL0.net
https://youtu.be/CneDd6yyRf8
野村さん云々じゃなくて
田畑には嘘をついてたってことに非があるんじゃね?
932: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:27:51 ID: qYsxttm+a.net
>>922
でもリークによるとその規模の物を後2年あれば作れたってあったからいける見込みあったんじゃないのかなぁ
941: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:30:04 ID: NRytF1Ied.net
>>922
完成してないヴェルサスを持ち上げるのはやめろってのはタバシンがずっと言い続けてきたことだぞ
裏を返せばヴェルサスを批判する事も出来ないということ
お前の発言は全て空想だよ
俺達にわかるのはFF15を作ったのは田畑で、FF15は未完成のクソゲー以下の何かだったということだけ
943: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:30:12 ID: ntrP4TUz0.net
あれだけセカイガーカイガイガーと連呼しておいて結局日本が最大市場なのかよ・・・
実態を見ずに過小評価や過大評価しか出来ない奴ってマジ害悪だわ
958: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:35:11 ID: FfKxhONXa.net
出荷しだいじゃこりゃ返品と補填のビックウェイブだな
962: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:35:49 ID: m1Y4e74tp.net
>>941
あ、あと空想って言っちゃうと大概内部を予想する話は空想になっちまう。
常識的範囲内で考えりゃ無理だろ?
空想だと思うなら可能だと思う理由が欲しいところだし。
950: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:33:22 ID: p07/oAXo0.net
>>941
完全に同意するわ。
なぜ野村を話題にするのか、
元がこうであっただろうものをこう形にした、
それだけのことで、
野村は外されたし、何1つ責任も負える立場じゃない。
出来上がったものはすべて田畑の成果であって、
既に開発から外された無関係に近い野村の事は俺らは忘れなきゃいけない
959: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:35:24 ID: c0UdTdbX0.net
>>950
ヴェルサスファン「忘れる事なんかできないさ」
893: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:13:13 ID: CQ2VxpbW0.net
>>880
悪いけど有能な技術者は明らかな失敗作(売上の多寡ではなく)に関わるのは嫌がるよ
次の仕事に影響するからね
そもそもFF15で技術者が得た経験なんて海外の周回遅れでしょ
913: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:19:00 ID: qYsxttm+a.net
>>893
それだったらさ田畑につい行く人多そうな気がするけど田畑はオープンワールド派で
世界の流行をガワだけでも追う人(自称)挑戦者だしさでも実際はスタッフと合宿してオープンワールドについて議論して喧嘩して辞める人が出るくらいだから唯たんに田畑に人望がなかっただけじゃね
925: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/25(日) 12:24:38 ID: XWnOGLwUa.net
>>913
人望よりも自分が決めた事は頑として譲らないからだろう
既に能力、技術力ある人ならただの歯車やる必要はないからな
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