【FF15】上手い人はノーダメで華麗に戦って、下手な人でもポーションがぶ飲みでごり押しできる

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1482855250/

545: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:24:47 ID: PqjmQElKM.net
このゲームの戦闘は、ポーションでどうにでもなっちまうと気付くorポーションゲーと認識したら終わり。
そこを誤魔化し、騙し騙しやる分にはそれなり。
ただノーモーションストレートが飛んでくるから、避けきれないとかザラだしな。
せめて敵が光るとか、エフェクトがあってもな。
キリン系とか野生のキリンまんまで、後ろ足で蹴るけど、あれなんてあっさりしすぎ。
動物観察もいいが、動物のモーション真似たところでなぁ。
548: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:25:55 ID: rZIGOf4O0.net
>>545
ノーモーションストレートはまだいい方で
ノーモーション飛び道具とノーモション範囲攻撃があるのが酷い
そりゃないぜとっつあんって思った
552: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:27:06 ID: Q0KeJrmP0.net
ロックオンの挙動がゴミ過ぎてシフトもゴミ化してるんだよなぁ
カメラの向きじゃなくて敵との距離が優先っぽいから、とっさに後ろのこいつ攻撃したいって時にすげえ邪魔、しかも右スティック倒しまくってもなかなかタゲ変わらん
あとトグル方式にするかどうか選べるようにしてくれ
553: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:27:34 ID: DuL8VbwK0.net
>>545
俺みたくアクション苦手な人にとっては
ポーションゲー上等といったところだけどなぁ

上手い人はノーダメで華麗に戦って、下手な人でもポーションがぶ飲みでごり押しできる
幅広い人が遊べるのは基本的にいいことだよ
ただ上手い人のためのリターンが無さすぎかなという感はあるけど。戦闘評価も適当だし

572: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:35:20 ID: vUivIesrd.net
>>553
FF15でノーダメってかなり厳しいだろ
魔法作りまくって撃ちまくるとか、シフトブレイクとマップシフトの往復とかしかないんじゃないか
少なくともKHみたいに敵の動きをよく見て駆け引きするなんて設計にはなってない
583: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:39:51 ID: DuL8VbwK0.net
>>572
上手い人の生配信とか見てるとそんな感じだな

ていうかああいうアクション戦闘のノーダメ攻略ってそんなもんじゃね
ニーアオートマタのベリーハード攻略とか見てるとだいたい遠距離攻撃が基本だし

近接戦闘が好きだからそんなのはつまんない!というのはわかる

587: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:44:43 ID: yekFwl2cp.net
1番最小限の修正工数でベストな改善案ってなんだろう。

俺的には
戦闘中のマップシフトでのMP回復無くして、
回復アイテムの値段を高くする(データベース触らないで係数をかける)、
っていうニューゲーム時に設定したら固定になるハードモードの実装
かな。

590: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:46:36 ID: vUivIesrd.net
>>583
ニーアオートマタはノーマルは面白いんだけどハード以上でロックオン禁止なのが意味が分からん
難易度っつーかゲーム性が変わるだろあれじゃあ
面白いアクションってのは「勝てれば良い」ってんじゃなくて、敵の隙を見つけたりして上手ければ上手いほど短時間でなおかつ気持ちよく倒せるようにしてくれないと
その上で、下手な人でも回復手段駆使すればちゃんと勝ててストーリーを楽しめるってのが良いアクションRPG
591: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:47:28 ID: klC4kbCXd.net
FF15の一番アレな点は
グラフィックはリアル寄りなのに
敵を斬った感が欠片もないとこ

アクションの爽快さってものをわかってない

655: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 10:14:40 ID: tIqIKS4S0.net
田畑イチオシの押しっぱなし仕様が最大の元凶だよな
多様なアクションの余地を無くす最悪の仕様だよ
しかも中途半端に押しっぱなしでない操作もできるようになっているしな
本作はこういうどっちつかずの中途半端仕様が多い
ガソリンも極端に減りやすいわりに安いし
スタミナも何故かボタン押すと回復するし
だったら最初からなくていいだろ、と
仕様に関しては開発陣の確固たる自信みたいなものがないんだと思う
657: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 10:15:50 ID: 78qRra3aH.net
>>590
あれは難易度で変更じゃ無くてチップで取り外し方式にすれば良かったのにな
まぁFF15よりはユーザーの事考えてるとは思うけど
597: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:52:32 ID: DuL8VbwK0.net
>>590
FPSやTPS得意な人に言わせると
むしろロックオンは邪道とかいうらしいからな・・・
558: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:29:27 ID: rZIGOf4O0.net
>>553
理不尽要素が多すぎて上手い人がノーダメで華麗に戦えない件
あとアクションが苦手な人が楽しむためにも
戦略性のある要素をもっと入れるべき
571: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:35:05 ID: DuL8VbwK0.net
>>558
前にもこのスレで話はあったけど

アクション苦手な人→コマンド戦闘でいいじゃん
アクション得意な人→もっと純粋なアクション戦闘でいいじゃん

実際はこれらの中間の人が相当多いんだよな
アクションそこまで得意じゃないけど、かっこよく戦いたい、みたいな
無双シリーズを好んでやるのがこういった層でな

まぁまさに俺自身がそういう人なんだけどw
簡単操作で多彩な動きをしてくれるという点では今作の戦闘はある程度評価はしてるよ
まだまだ練り込みの余地はたくさんあるけど

588: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:45:06 ID: rZIGOf4O0.net
>>571
アクションとコマンド式の両立っていうと思考停止で不可能みたいに言う人いるけど
言うほど難しい事じゃないと思うけどな
しっかりとしたアクションの上に戦略要素を足すだけだよ
よりコマンド式のRPGに寄せたいならその戦略で補える部分を多くすればいいし
アクション寄りにしたいなら逆に戦略で補える部分を抑えればいい
重要なのは根本の部分にしっかりとしたアクションがあるかという問題
避けて当てるという根幹がしっかりしてれば良いだけの話なんだよ
アクションとしての難易度を下げるにしても
避けやすく当てやすいという仕様にするべきで
そもそも避けて当てる要素が無いというのは難易度の問題ではなく
ゲームとして成立してない
避けて当てる楽しみがある上でアクションが苦手な人は
敵と距離を取ってヒットアンドアウェイしたり
技やアイテムを使って戦えるというのが良いアクションRPG
FF15は結局どちらもなしえなかったけどな
594: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:50:58 ID: DuL8VbwK0.net
>>588
その「避けて当てる」のを基本とするとこがそもそもアクション好きの思考だと思うんだよな・・・

アクション苦手な人って、とことん細かい操作ができないもんなのよ
敵の挙動もほとんど見てないぐらい
それでもボタン押して敵を殴りたいという人は結構いる、だから無双シリーズが成り立ってるのよな

そういうのを「ただのチンパンじゃねえか」と切って捨てるのは簡単なんだけど・・・

633: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 10:04:24 ID: vUivIesrd.net
>>594
ポーションがぶ飲み戦法を否定しているわけじゃなくて、それが「正解」になってしまってるのがな
アクション苦手な人の為に回復しまくり戦法は残しておくべきだとは思うけど、残した上で得意な人のための楽しさも用意しなきゃな
っていうか、下手な人だってやってればいずれ上達する可能性はあるわけで、俺も初めてボス相手にリフレクトガード成功したときは嬉しかったわけよ
そういう上手くなる喜びもアクションの醍醐味なんだよな
598: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:53:05 ID: klC4kbCXd.net
>>594
どちらにせよFF15は適した解ではないだろ
613: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:55:52 ID: DuL8VbwK0.net
>>598
最適解ではないが、一つの考え方だとは思う

ただ、他の人も言ってるけど、コマンドとアクションの中庸としては
これだったらまだKHのほうがマシ

616: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 09:57:15 ID: rZIGOf4O0.net
>>613
いや一つの考え方ですらないだろ
無双アクションプレイヤー層的にも世界観的にも合わない
693: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/28(水) 10:31:27 ID: DuL8VbwK0.net
>>616
一つの考え方でもあるなってのは
先にも書いたけど>>589みたいなこともあるからよ
リアルタイムで結構多彩な動きをしてくれる
もったいないのは、これを感じる機会がほとんど無いこと
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