【FF15】常にプレイヤー目線で考えてくれるから開発陣も自然とそうなっていくんだな

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1483025719/

132: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 04:14:50 ID: m0VXcw2Gr.net
426: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 10:52:47 ID: u3JFkjMN0.net
>>132
やっぱ堀井さんはすごいわ
常にプレイヤー目線で考えてくれるから開発陣も自然とそうなっていくんだな
FFとDQの違いって一貫して主要メンバーが関わり続けてるかどうかだよな
435: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:02:12 ID: 2rJ9ET2b0.net
>>426
田畑はゲームデザインも公式での発言もそうだけど
何故か全部してやってるって態度なんだよ
プレイヤーへの感謝なんて全然頭にないのはもちろんだけど
ましてプレイヤーの立場で考えるなんて絶対にしてないだろうね
それがゲームにもよく出てる
プレイヤーの遊ぶ幅やテクニックの見せ所を用意し
プレイヤーの能力と関係ない理不尽な部分は取り払おうという姿勢がない
戦闘システムも演出もそう
ほーらこんなに嫌な思いをさせられる僕って発想力豊かでしょって感じで
理不尽要素をちりばめるだけで面白いもの作った気になってる
プレイヤーがそれを避ける為に色々努力できる幅を用意してない
魔法も召喚もそう
魔法はあらかじめセットした一個しか使えないし
召喚はプレイヤーの意志に関係なく限られた条件の中でしか使えない
どちらもプレイヤーが判断し使い方を考えるという構造になってなくて
システムの側から使わせてやってるっといったような状態
とても偉い俺様がプレイヤーのために
してやってるんだぞって気持ちで作ってるのが全てに透けて見える
449: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:15:23 ID: 2LlpWn8Rp.net
プロンプト「あー暗くて写真が撮れなーい」
(#^ω^)ビキビキ

夜に写真撮れないのに夕方前くらいに写真提案するプロンプト

451: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:16:19 ID: u3JFkjMN0.net
>>435
魔法はほんと使いにくいよなぁ
ファントムソードにバフが付くもんだからなるべくならセットしておきたい、でもいざって時に魔法もセットしておきたい
プレイヤー目線だったらセットの切り替えを用意すべきとこだよなー

堀井さんだったら絶対にそうしてるよ

457: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:22:22 ID: 2rJ9ET2b0.net
>>451
普通にキングダムハーツ方式で良かったと思う
453: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:20:39 ID: 3ifpsD8O0.net
>>451
魔法を独立させれば良いだけだ
406: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 10:34:56 ID: tvdSRSUx0.net
>>132
この田畑の奴って本物なの?
いくらなんでも有り得ないだろ
やり過ごすとかググるとかまともな人間が作る物じゃないだろ
412: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 10:38:58 ID: bGqwgCS10.net
>>406
http://famitsu.com/news/201610/25118835.html
『FFXV』を開発・宣伝するうえで、『GTAV』、『DQIX』、『Destiny』から学んだこととは? SQEX田畑端氏の基調講演をリポート【CEDEC+KYUSHU 2016】

ほい

467: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:28:34 ID: 10X1xFjb0.net
田端は演出やビジネスの手法を用いることが目的化してて、その先にある商品や人が見えていない印象があるわ
FF15製作(組織作り)に係る田端の発言内容と↓のブログの内容が重なって見えるんだがスクエニの現場の人たちは大丈夫なんかね?

自己愛上司と組織破壊
ttp://d.hatena.ne.jp/glocaleigyo/20071118/p4

468: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:28:35 ID: G/qkP8RW0.net
>>412
ゲームが成功云々以前にリリースすらしてないのに
良くこんな事ドヤ顔で語れたなって思うわ
474: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:31:01 ID: Es4UGTSm0.net
>>412 あの、FFで一回の戦闘2分とか有り得ないレベルでテンポ悪いんですが……
ボス戦イベント戦なら長くてもいいけど雑魚戦なんて1分かかったらもうつまらないって感じると思うんですが。
458: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:24:36 ID: 9Rr21SuK0.net
>>412
Aは意識を共有できないから絶対選んじゃいけない選択肢
FF15がこうなった原因がはっきりわかったよ
416: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 10:42:18 ID: Ih1oui3e0.net
>>412
頭おかしい
これが頭田畑か
424: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 10:51:01 ID: DN6TU79U0.net
>>412
「入り口をワイドに」

→100%の人がゲイ・ホスト大好き
→100%の人がヒステリック・ゴリラ
→100%の人がヒロイン死亡の死体吊るし上げ大好き

こういうことか

443: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:07:47 ID: tvdSRSUx0.net
>>412
てんきゅ
こっちの頭までおかしくなりそうだった
476: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:32:18 ID: ZwerMzgg0.net
別にセールスが多いに越したことはないよね
FFの今後の予算に関わる部分なんだから素直に喜んどきゃいいと思うよ

大事なのは不満のある人がしっかり理屈の通った批判をすること

565: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 12:31:30 ID: 9l+bDdSa0.net
>>412
どのゲームやっても面白くなかったんだろうな
だからなんで売れたのか自分なりに考察したわけだ
しかしドラクエは過去のIPのおかげで売れた
だから映画やアニメを作りましたってのはw
FFだって過去のIPだからこれだけ売れたんだろうよ 次はなくなったけどなw
450: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:15:28 ID: diaRiirT0.net
>>412

http://i.imgur.com/NsMOx7b.jpg

知らないことを聞かずに察知()しようとしてる割に

http://i.imgur.com/bLpaFUS.jpg

解決できないことは人を頼るのか

たった2枚でブレまくりだなw

483: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:36:04 ID: G/qkP8RW0.net
>>450
1枚目、この場合の要点は意思疎通、共通認識を持つ事であって、
相手もそのために例を出してるんだからやり過ごしたらアカンでしょ

この時点で思考がクリエイティブ脳じゃなくて社内政治脳だよな
田畑ってやっぱクリエイティブな才能無いわ

492: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:42:14 ID: 2Bjd4RAUd.net
>>450
Aはどっちにしろ出てきたものを自分で最終判断した方がいいって事で両者は別に矛盾しない
523: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 12:03:39 ID: qIddpumZa.net
>>492
例が分からなくても、周りが伝えたいことが分かる人以外は、ちゃんと聞いた方がいいと思います(小声)
463: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:27:06 ID: Rkj217Ew0.net
>>450
え?これ最初の画像Aのやり過ごすのが正解って言ってるの?
嘘でしょ?
473: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/30(金) 11:31:00 ID: BTX4X6/V0.net
>>463
知らない事でも察知できる超能力の持ち主の集まりだからな
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