【FF15】ひと画面、一視野の中に入る意味のある情報量もどんどん減ってるしな

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1482307895/

978: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/30(金) 13:07:44 ID: jUj8rrhU.net
なんちゃってオープンワールドより、ぶっちゃけSFC時代のワールドマップのほうが自由度高かったもんな。
リアルな映像技術の追求自体は必要だろうけど、それは映画みたいな独立事業に切り離す。
ゲームはそのフィードバックを受けながら「必要なボリュームの枠内で最高」を目指して設計する。
いや、でも実際そんな感じになってるはずなんだよなぁ…

局所的なクオリティの極上さにこだわりすぎて、トータルな作品クオリティを作り込めない。
結局、セールスサイドの都合を優先させすぎてるんだろうな。
売る立場からは切り売りしやすい特徴を欲しがるからな。

979: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/30(金) 13:14:30 ID: TTDxXhBV.net
疑問点が解消するため、アルティマ買いました。
王の間のルーナ死体は幻でアーデン死にたがり説を信じていたので、ショックです。
980: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/30(金) 13:15:25 ID: nNyfLDXP.net
>>978
FF3とか4とか5の方が、「大冒険できた」って想い出があるわ

FF13は、ただの映像作品を見てる感じだったし
FF15は一地方だけの箱庭ゲーをやってる感じだな

グラフィックが進化すればするほど
世界が狭くなって、ストーリーも短編になるとは思わなかったな・・・

981: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/30(金) 13:27:26 ID: IL/2tD+g.net
ウィッチャーやり始めたけど、FF15はもうオープンワールドにした意味ねえって結論に至った
サブクエは選択肢意味ない本当にただのお使いだし、NPCは同じ場所突っ立ってるだけだし、というか自由度皆無だし
MAPも広いと見せかけてな〜んもない地形をコピペ使い回してるだけだし、戦闘も単調すぎるし防御とかの判定ガバッガバだし
グラも5年前のスカイリムよりかマシ程度だし、プレイヤーの選択肢皆無だから全部リニアにしてんのと大差なさすぎというかロマサガの方がオープンワールドしてる
982: 名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/30(金) 13:30:56 ID: jUj8rrhU.net
>>980
ひと画面、一視野の中に入る意味のある情報量もどんどん減ってるしな
いくらオブジェが大量にあっても、使えもしない調べられもしないじゃ無いのと同じだもの
9あたりからマップ上の意味のない空白部分の面積が目立つようになった気がする。
移動距離が長いなら、マップ配置型以外のイベントをもっと作らにゃ

3Dになるのは時代の流れでいいんだけど、
だからこそ作業工程とコンセプトの圧縮にどこもしのぎを削ってるのになー

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