【FF15】ヴェルサス時代にオープンワールドなんて設定があったのはそれこそ妄想だろ?

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1483180572/

525: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 15:50:19 ID: nogcgRf40.net
どこまでもいける広い世界
分作で描かれる壮大なストーリー
ナンバリング初のアクション

これらを一作で、かつ開発期間を制限されて田畑は任されたわけだ
被害者っていえば被害者だよな
野村がさっさと作る能力があればなあ

529: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 16:07:39 ID: 0SYfodPi0.net
>>525
オープンワールドを選択したのはこの田畑自身だぞ?
周囲の反対押し切ってまで企画通したんだから自業自得だろ
身の丈ってのを知らんのだろ
573: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 17:09:37 ID: Ai8o6soi0.net
ボイスって全部字幕に対応してないんだな
英語ボイスのフランス語字幕とかなんかね
575: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 17:11:49 ID: nogcgRf40.net
>>529
広大な世界ってのはヴェルサスからだよ
田畑はそれをオープンワールドと言葉にしただけ
578: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 17:14:19 ID: MwxOJIF40.net
ずらーーーーっと並んだ魔導スーツ、こうしてお前らの顔見ると…やっぱつれぇわ…

今日一日やってまるでbisでねぇよ、俺の正月が…

584: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 17:18:38 ID: 0SYfodPi0.net
>>575
ヴェルサス時代にオープンワールドなんて設定があったのはそれこそ妄想だろ?

つか開発インタビュー読んでこいよ
技術スタッフの反対があったにも関わらず、オープンワールドを採用させたって田畑自身が言ってるだろ

624: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 18:19:07 ID: XW3D8adga.net
>>584
どこまでも見える広い世界ってのは確かにヴェルサスの時の記事とかであったよ
オープンワールドがどんな定義かは知らないけど、野村のはめちゃくちゃ広いフィールドがエリア制でいくつも存在したのかね
それでも無理あるけど
625: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 18:20:58 ID: vwTvjLr4d.net
Proパッチマダー?はよ60fpsでやりたいんだけど。
もうアンゲルスかりつづけるぐらいしかすることねぇわ。
パッチきたらアイテム縛りで二週目するかな
628: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 18:22:59 ID: 0SYfodPi0.net
>>624
だからそれがオープンワールドじゃなくてエリア制だろ
12で余裕で出来てたし、技術スタッフが反対するようなことでも無かったと思うけどな

あと別にオープンワールド自体に反対はしていない
ただここに注力してFFで重要なシナリオがおざなりになるくらいなら最初からそもそも挑戦なんて無謀なことはするなって話

629: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 18:27:13 ID: nogcgRf40.net
>>628
田畑のもどこでも行けるわけじゃないし
いうほど広くない
野村のいう見えてる所どこでもいけて、そんなフィールドが複数存在するエリア制ってのは、そっちのほうが余程無謀そうなんだが
635: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 18:34:32 ID: 0SYfodPi0.net
>>629
なんかさっきから頓珍漢なレスばっかしてるな
俺のレス辿ってこいよ
出来もしないオープンワールドなんかに挑んで無駄に開発時間とコストを費やしたことについて俺は言ってるんだが
まして他オープンワルードゲーと比して出来上がったものの完成度はオープンワールドとしても相当低いだろ

それからエリア制マップとオープンワールドのマップの作り込みはどっちが難しいかなんて普通に考えてその程度のこと分からんか?

636: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 18:39:42 ID: 1+wbjcmE0.net
見えない壁多いし移動は殆どファストトラベルだからエリア式でも違和感はなかったと思う

飛行もあんな感じだしな

643: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 18:44:56 ID: MSj0VdfT0.net
ちゃんと敵の攻撃に予備動作を作ってガードはおしっぱ無敵を辞めてパリィカウンターを1つのボタンで連動するようにして
カメラのアングル外から飛びかかられていきなりピンチとかいうクソみたいな現象を修正すればアクションはだいぶ面白くなる気がする
644: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 18:47:25 ID: nogcgRf40.net
>>635
ヴェルサス時代の情報や開発インタビューからみるに、野村の作りたかったFFは
田畑のようなスカスカな世界でもなく、見えてる所どこでもいけて、街も腰を抜かすほど広くたった2つなんてことはまずありえない
そんな世界がさらにエリア制で複数存在するってことはどれだけ壮大な構想だったかは大体理解できる
俺はそっちでも相当無理のある構想だと思うんだが
俺はFF12みたいなエリア制で大賛成だし、田畑のオープンワールド意識したやつは反対だよ
でも、だからといって野村の考えるエリア制も無理あるし、それを一作で納めるなんて無理難題だろ
646: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 18:50:45 ID: 85pQdcOj0.net
ヴェルサスのプレイ動画 街中で戦ってるとこあるけど
どう見ても隣の建物にすら登れそうになかったぞ

見えるところどこにてもいける? はあ?

652: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/01(日) 18:55:02 ID: 0SYfodPi0.net
>>644
レス辿ってもらえば分かると思うが俺はヴェルサス時代の話なんかしてないよ
ましてヴェルサスの構想をそのまま15に再現しろなんて全く考えてない

田畑の体制になった時点で納期も決まってただろうし、ヴェルサスの構想は捨てるしかなかったのは百も承知
それでもオープンワールドに時間なんてかけずに、無難にエリア制にしておけばこのスカスカフィールドも今よりはマシになったんじゃないのか?
加えてどうしようもないシナリオに時間を割くことも出来たんじゃないのかって言ってる

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