【FF15】傍らに落ちてる日記から、昔ウィッチャーと共に遺跡探索したが、お宝発見したら

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1483596899/

593: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/05(木) 23:26:39 ID: RoNIL7vw0.net
ウィッチャーのゲラルト見てみろよ
イェネファーが伴侶だと言ったその直後にトリスに愛してると言ってセクロスしてるんだぞ
596: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/05(木) 23:27:24 ID: wBaNkDAN0.net
たくさんあるだけで、ほとんど意味をなさないモンスター討伐時の習得アイテム群。
なんとかの骨だの牙だの皮だの。

ああいうのって普通のオープンワールドRPGなら、武器防具作成の材料にしたり錬金術の素材になったり
いろいろ使い道があってのことなんだけど、FF15は使い道もないのに数だけ増やしましたみたいな感じだな。
売って金にするか、魔法精製に使うかってことだろうけど、なんか違うんだよなぁ。

603: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/05(木) 23:31:06 ID: fZ6VpbJK0.net
>>593
フィリパの「トリスはシリのお姉さんの振りをしながらあなたに抱かれる機会を伺ってるし、イェネファーはシリの母親の振りをしながらあなたに…」ってセリフ聞いた時はこのゲームすげえなと思ったよ
611: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/05(木) 23:35:24 ID: wBaNkDAN0.net
>>593
良くも悪くもウィッチャーはアダルトな雰囲気だね。
遥か昔、人が住む世界に魔物が出現し始めた頃、
自らの肉体を、驚異的な修行と儀式、そして薬によって
遺伝子レベルで変異させ、魔物と戦い人間を守る力を得たものたち、
それがウィッチャー。
強靭な肉体を得た代償で、子孫を残すことができないため、
彼らは人間の子供をさらって、ウィッチャーとして育てるという。
しかし、ウィッチャーになるための試練は過酷なため、生きてウィッチャーになれるのは
ほんの一握りだという。
637: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/05(木) 23:43:07 ID: 621lpTN80.net
>>611
ウィッチャーが評価されてるのは設定がものすごく練られてるとこだと思う
サブクエが熱いのは設定がちゃんとしてるから、何故このクエストが発生するのか?何故このクエストの解はこうなるのか?がちゃんと納得出来る形なのが大前提だと思う
一方15はというと
670: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/05(木) 23:55:03 ID: wBaNkDAN0.net
>>637
伝説的な武器を得るクエひとつとっても、ストーリーがきちんとしてるからね。
探索中に偶然見つけたエルフの遺跡で何百年も前の白骨死体発見。
傍らに落ちてる日記から、昔ウィッチャーと共に遺跡探索したが、お宝発見したら
裏切られて閉じ込められたと書いてある。
そのウィッチャーを雇っていた当時の王の居城はすでに廃墟になっていて、そこでさらに
ウィッチャーが船に乗ったことを知る。
その船は難破船として現代でも残っていて、そこでウィッチャーを瞬間移動の魔法で
誘拐する計画を立てていた魔術師のメモ書きが見つかる。
その魔術師の研究室にいくと、魔術師に監禁拷問され人体実験され
ついにモンスターとなった、まさのそのウィッチャーがまだ生きていて襲ってくる。
そいつを倒してようやく最初のお宝(伝説的な武器の設計図)が手に入った。
そこから素材を集めて鍛冶屋に頼んでようやく伝説の武器を手に入れる。
こういうクエストがたくさんある。

一方FF15は、モンスターを倒すよう依頼され、倒して、戦利品を持ち帰るだけであった。

672: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/05(木) 23:55:16 ID: fZ6VpbJK0.net
最後の結婚式に意味なんか無いって

ストーリーと関係ないけどお前らこういうシーン見たかっただろうから入れといてやるよ
あとはお前らで勝手に妄想膨らませてろw

って事だよ
少なくとも俺はそう受け取った

673: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/05(木) 23:56:27 ID: d/XG+MPud.net
演出削りすぎで全然感情移入出来ない場面は多々、本当に多々あったけども、エンディングのつれぇわはシリーズでもかなりの名場面だと思った。
ノクトのどうでもいいネガティブ発言がずっとうざったかっただけに、まともな発言した落差で持っていかれたかも知れない。
686: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/06(金) 00:00:18 ID: IlERDMFw0.net
>>670
それはそれでめんどくせえと思う・・・
702: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/06(金) 00:04:59 ID: tLnHJdzDp.net
16にすべてを懸けてほしい
世界で1000万本売れなかったら文字通りFFがファイナルになることを覚悟するぐらいの気概で開発に臨んでくれ
北瀬,鳥山,野村,吉田,田畑マジで頼む
703: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/06(金) 00:05:11 ID: CC/g7RpZ0.net
>>686
めんどくさかったら取らなければいいだけだよ。
全然必須じゃないんだから。

ただ、もし取りたいときは、相応のボリュームとストーリを
楽しめるようになっているってこと。

709: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/06(金) 00:07:28 ID: IlERDMFw0.net
>>703
んなこと言ってたらFF15のマリオ遺跡だって
めんどくさかったらやんなきゃいーじゃん、てなるw

けど、あるから、やっちゃうわけでさ
やってみたら(話には聞いてたが)こんなにめんどいとは・・・と
だからやった人のほとんどが愚痴ってる

721: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/06(金) 00:11:39 ID: eheffikj0.net
開発費だけを食うFFを完全終了させたかったとしか思えない
まあオープンワールドやらリアルなグラフィックやら
日本開発ではなしえないハードルを課されて困窮するぐらいなら
この辺で終わった方がいいと思った
731: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/06(金) 00:14:03 ID: bm2PaOvvp.net
>>709
マリオ遺跡はウィッチャー3でいきなり音ゲーさせられるようなレベルでどっこいだぞ
722: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/06(金) 00:11:40 ID: CC/g7RpZ0.net
>>709
ウィッチャーの伝説武器クエストとマリオ遺跡のメンドくささと同列に語るのかわからん。
世界設定とストーリーがしっかりしてるから面白さは全然違うぞ。
717: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/06(金) 00:10:21 ID: WsF0oip1d.net
>>709
横からだがマリオとウィッチャーのクエは同列に語るものではない
そもそも後者はそういうのが好きなユーザーが遊んでるものだから
唐突に超劣化マリオやらされるのとおは違うだろ
677: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/05(木) 23:57:12 ID: WNw4F6LC0.net
>>670
FF11ではできてたんですがねぇそれ・・・
689: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/06(金) 00:00:30 ID: GV9qhnRM0.net
>>677
MMOだとちょっとめんど臭くなっちゃうんだよね、時間稼ぎかよって。
681: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/05(木) 23:58:24 ID: oFhkfwSXp.net
>>677
11はファンとの掛け合いで宙に浮く大地や飛ぶチョコボなんかで今の形に進化したと聞いた

そこがユーザーから指摘され改善したであろう部分を何も継承されずに作られてるのがFF15

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