【FF15】それがどういう訳か今は画像やムービー関係の部署がやたら強くて軽視される傾向にある

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1483756254/

527: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:02:17 ID: IlhVca3Aa.net
ルミナスと他から買ったエンジンだとどっちの方が使い勝手がいいの
自社開発エンジンにこだわってゲームの質が落ちるよりは他のエンジン使って面白いゲーム作ったらよくね
自社エンジンは開発に人手と時間とお金がかかるだろうから、余裕があるときに次の次の据え置きゲームの為に開発しよう、くらいのスタンスの方が良いと思う
534: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:08:46 ID: o6CUP7eOa.net
>>527
契約社員だと他で生かせないエンジンの知識や技術なんて無駄だからな
だから尚更適当でいいやという人材しか集まらない
自社エンジンでやっていく気なら正社員で固めないと
552: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:17:59 ID: IlhVca3Aa.net
>>534
そこも指示する人と実際プログラムを組む人の食い違いが出てきてるんだろうな
プログラマーを雇うのってそんなに大変なのかな
エンジンを実際に使うのはプログラマーだろうから、プログラマーの多数決の原理で決めた方がいい気がする
ルミナスエンジンって使いやすい様に直ったりしないの?
554: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:19:32 ID: uggBebnu0.net
アンリアルだから良いってわけじゃないんじゃないの
スト5とか重くて失敗してるらしいし
あれの良いところなんて汎用エンジンだから外注に振りまくれることくらいでしょ
7リメイクなんてもろ外注だから特に
560: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:24:24 ID: A4x5ZJEa0.net
オープンワールドで仲間連れで派手めのアクションのあるRPGという目指した方向性と各々の要素自体は頑張った所もあるし
今後世界に向けてJRPGを売り出していく際にある一定の業績に成り得た
しかし国が滅びるなどその世界にとんでもない衝撃があったはずなのに全くそんなことは意に介さずのんびりと暮らす人々や主人公たち
リード地方ダスカ地方とそれ以外のエリアにある明らかなクオリティの差
直前のPVであったシーンすら本編に収録されていない極上のストーリー体験
こう言ったことは明らかに全体の進捗を管理できなかったディレクターやプロデューサーの責任
どういうゲームにしてどう楽しんでほしいというデザインをまったく描きもしないのに強い組織を作り上げた田畑さんには感服する
562: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:24:36 ID: 0q8Ld8W50.net
>>552
それを作り直せるような人材がいるなら最初から使いまわせるように作ってる
エンジンと言うのはそういうもの
プログラマーという肩書きの人を雇うのは簡単だが、何を求めて雇うのかというところが問題になる訳で
少なくとも、田畑の朝令暮改な妄想を聞き出して、要求定義から仕様定義から設計まで出来て
超短期でコーディングもテストも出来るスーパーマンを安い契約社員でこき使う奴隷契約で雇うのは無理
そしてスクエニの求人を見る限り、そういうスーパーマンを契約社員の安い賃金で雇うことしか考えていない
558: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:22:54 ID: v75LfQcoK.net
>>552
経営陣がプログラマーに対して無知、無理解だったら上手くいかないよ
昔のスクウェアはプログラマーが強くて当時には考えられないような天才的なプログラムを作ったものだ。バグもずっと少なかった
それがどういう訳か今は画像やムービー関係の部署がやたら強くて軽視される傾向にある
570: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:32:11 ID: 0q8Ld8W50.net
>>558
和田の時に、ソフトを大量生産の工業製品のように量産出来る体制が整った、と言って
ベテラン技術者から首切っちゃったのよ
何を指していたのかは今となっては分からんけども、プログラミング素人の和田の目には
そこそこ動かせるものがあって、その表面的なグラやムービーを差し替えれば別のソフトとして
売れるものが出来ると勘違いしたのか、VW辺りが吹き込んだのかは分からんけども
実際にはPCほどではないとは言え、CSのハードウェアもFWが更新される度に
ソフトの方も対応しなきゃいけないし、それには相応の技術がいるんだけど、
それがド素人の和田には分からなかったようだ
そして技術者が抜け、車輪の再開発を繰り返し品質は下がりこの始末
ご指摘の通り、経営陣がソフトウェア開発に必要なものに対して無知かつ無理解なのでどうにもならん
573: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:35:12 ID: pQzh1Te/d.net
キングスグレイブのインソムニア見ちゃったらねえ…
あの街歩きたかったな
ヴェルサスは一旦計画を中止してもっと技術が進歩してから作るべきだった
設定が良すぎてこれで終わりかと思うと勿体無い…
PS4のスペックでインソムニアって作ろうと思えば作れるの?
575: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:35:46 ID: v75LfQcoK.net
>>570
プログラマーは職人芸で素人には全く手が出せないレベルの困難な技術職だってことが分からないんでしょうな
いっぺんアセンブラでも打てば誰でも理解できるだろうに
自分でプログラムを打てない、やったこともない人が経営に就いてはいけないってことだね
579: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:38:24 ID: uJ9pdZ6G0.net
まあそもそも出るかどうか分からんしな。
出すとしたら別プロジェクト立ち上げて、1年以上みっちり時間かけて、
さらに家庭用で実現できなかった技術もいれると言ってたね。
ただもう俺は田畑の言うことは何一つ信用してないんでね。
584: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 19:41:17 ID: 0q8Ld8W50.net
>>575
企業としては金勘定は大切だしプログラムのド素人が社長についてもいいんだけど
その場合は執行役員の中にプログラム開発に精通してきちんと要不要を判断出来る人がいないとダメ
本来スクエニだったら坂口や河津がその立ち位置のはずだったんだけど
坂口は責任取って辞めないといかなかったし、河津も役員降りて今は平で冷や飯食らい
んで、またド素人社長の松田の周りを固めてるのが鳥山とか14吉田とか田畑とかVWの面々なんで
このまま堕ちるところまで堕ちるしかないでしょうな
676: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 20:42:49 ID: o6CUP7eOa.net
>>584
執行役員は上層部の会議で決まった事を部署スタッフに伝達、執行するだけの役目だからそういった経営、開発方針の会議に参加は出来ないよ
立場的には平と大差無いのにやらなきゃならない事が増える損な役割なんだが凄い役職と勘違いしてる人多いな
674: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 20:41:15 ID: Tu40QKWVa.net
>>584
河津さんがいるなら河津さんにどのエンジンを使えばいいかとかどんなエンジンを開発すればいいか相談すればいいんじゃないの?
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