【FF15】ではペルソナのNPCは新宿から三軒茶屋まで移動するか?

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1483756254/

747: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 21:47:02 ID: kNS/G4NWa.net
田畑氏:
 実は原田さんには,以前にもそのことを聞かれたんですよ。
あなたのアビリティはなんなのかって。そのときは即答できなかったけど,今日はちゃんと考えてきました(笑)。僕はね,強力な組織を作るのがうまいんです。

田畑氏:
 最初に全員と面談をして、“残るか残らないかは自分で決めてね”、“残るからにはオレの改革に従ってもらうよ”、“前はこうだったと言い訳するのはナシ”というのを伝えました。
それから、「キミは何ができるのかを見せてよ」という話し合いを行って、個々がチームに対して何ができるのかをはっきりさせたんです。
そのうえで、あなたはバランス感覚がいいのでプリプロフェーズのリーダーね、これまでリーダーだったあなたはクオリティーの高いものは作れるけどほかのセクションとの交渉や取りまとめは苦手だから、このフェーズは部下ね、と配置替えをしていきました。超モメましたね!

反発はなかったんですか? 

田畑氏:
 そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。

FF病とは?

田畑氏:
 スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。 FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。でもそんな現実,あるわけないじゃないですか

田畑氏:
例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。

田畑氏:
それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。みんながFF病だったんですよ。

田畑氏:
FFXVはオープンワールドだって発表したときも,「オープンワールド? ふざけんな!」って言われまくりましたから。自身の思い出をベースとしたFF観と,ズレているということですよね。

田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフ がいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。

FINAL FANTASY XV メタスコア82←歴代最低評価

753: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 21:57:18 ID: t0bCZacxM.net
そういえば体験版のバグ祭りの時に信者が洋ゲーオープンワールドではこんなの当たり前!叩いてる奴は洋ゲー未プレイ!とか言って養擁護してたけど蓋を開けたら洋ゲープレイヤーほど叩きたくなる残念なオープンワールドだったね
768: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 22:24:16 ID: xmbmddGdd.net
>>747
ほんと気持ち悪い
なんかもう生理的に無理
836: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 23:01:59 ID: 6leEq+Gud.net
>>747
これ完全に朝鮮人メンタルよ
752: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 21:52:48 ID: 7Uf8QdMv0.net
>>747
これすげえブーメランだよな

キミは何ができるのかを見せてよ
→お前は何ができた?強力な組織は作れましたか?

FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ
→特典の寄せ書きはなんだ?そんなんもらってプレイヤーが喜ぶか?自分らの寄せ書きに価値があると思うのか?

757: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 22:03:50 ID: r6yQbh1Qa.net
>>747
猛反対したエンジニア達の言うことが正しかった訳か…
つれぇわ…
754: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 21:58:44 ID: cu7SSznl0.net
>>747
バージンだと病気だと思われてしまうよ並の鳥肌
838: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 23:02:59 ID: pX574OPw0.net
>>747
こういう表現をしたいからオープンワールド化した、のではなく
ただオープンワールド化したかっただけというのが本当にアホだよなぁ
しかもそうして手段を目的化したあげく、結局途中で頓挫してるんだからどうしようもない
841: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 23:04:55 ID: kZgC8/QA0.net
>>838
でもよく言われる洋ゲーのオープンワールドのやつだって
こういうのがしたいから、というのがあまり感じられないのが多いぞ
ただシームレスがやりたかっただけじゃね、みたいな
923: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 23:45:07 ID: hbk1k8PGa.net
>>841
NPCが世界の端から端まで移動するしながら酒場によったり宿屋で寝たり戦ったりするのは
オープンワールドだからこそ出来るわけで、シームレスなだけじゃ実現できない
928: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 23:46:43 ID: kZgC8/QA0.net
>>923
そんなのオープンワールドじゃなくてもいいと思うんだが

それだけだったらエリア切り替えのほうが便利だわ、世界の広さも感じられるし

931: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 23:48:46 ID: 2KDZXIqI0.net
FF7リメイク発表から今年で2年だね。

FF16の発表が2〜5年後。

次世代機の話やVR対応で、
開発3〜5年。

FF16は早くて5年遅くて10年後。

お前らいくつになるよ?

939: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 23:50:13 ID: hbk1k8PGa.net
>>928
宿屋や一部の町はエリア切り替えだぞ
そもそもそういうことが可能なシステムをオープンワールドと呼ぶ
シームレスであるかないかはオープンワールドとは関係ない
944: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 23:51:28 ID: kZgC8/QA0.net
>>939
それをオープンワールドと言うのであれば
世にあるほとんどのRPGがオープンワールドなわけだが
970: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 23:59:14 ID: xmbmddGdd.net
対立煽りのネタが今日はペルソナとテイルズなんだと思うがこれだけは言いたい
ストーリーは幾分マシになったからともかくあの戦闘の大味さでベルセリアが良ゲーはない
術技組み換えのポチポチして繋ぎ技するだけアーツボールもなし
敵は大量で大体が即術連打か出が速い攻撃連打にほぼ高速移動なおかげで範囲攻撃大正義
戦闘に関しては間違いなくゼスティリアの系譜だよあれ
972: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/08(日) 00:00:08 ID: YD2VpEzWa.net
>>944
ではペルソナのNPCは新宿から三軒茶屋まで移動するか?
FF15のNPCはレスタルムからオルティシエまでいどうするか?
スカイリムは世界のノドからホワイトランが見えるし、タグを付ければリフテンからソリチュードの酒場まで移動してるのがリアルタイムで見えるぞ
ウィッチャーのノヴィグラドからオステンブルクまで歩いてる商人も同様
977: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/08(日) 00:04:14 ID: gpiLPfYN0.net
>>972
ペルソナにそういうシーンがあるのかはわからんが(4やったことないので)
そういうシーンを作ればいいってだけじゃないのかね
地図上をマーカーが動いてるとかw

ていうか、そういうのって意味あるのかね?
リアルタイムって結構面倒くさいぞ
まぁそういうのに価値を感じるんだ!というのであれば、もう何も言わんがね

985: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/08(日) 00:08:48 ID: JKlNmyin0.net
正直日本で求められる最高のグラって言うのは

ソシャゲのカードみたいな一枚絵レベルの書き込みの絵でアニメーションさせる

これしかなかろう

986: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/08(日) 00:09:12 ID: 3PSFx7sYp.net
>>977
頭田畑すぎて草
976: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/08(日) 00:04:04 ID: shzg1QCU0.net
>>972
シェンムーやったことないんだろうな
エリア制とNPCの移動は無関係だぞ
983: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/08(日) 00:07:54 ID: YD2VpEzWa.net
>>976
だからシームレスとは関係ないと言ってるんだが・・・
765: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 22:20:22 ID: zr8X0Q1Na.net
>>747
この記事からするとスクエニ内では誰も15を批判してないのかね
田畑のことだし上手く立ち回ってまた誰かの仕事奪いそう
769: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/07(土) 22:24:25 ID: YRJvRtxwM.net
>>765
発売前の話だろ
今は針のむしろ状態で転職先を探してると思う
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