【FF15】シフトポイント活用する戦術的意味がほとんどない平坦なマップがほとんどだったしな

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1484008355/

157: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:16:44 ID: 5y5RipED0.net
まああとは野村がリニア路線でポシャったから企画として成立させるために真反対のオープンワールドで説得力出したってのはあるだろうけどな

あとスカスカオープンとは言うけどマップシフトの空間移動をダイナミックにするっていう目的が感じられて戦闘にとっては意味あったけどな

160: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:17:15 ID: 09V04b28a.net
エリア性だと無理に背伸びしなくてもいいし
FF12やKHとかあるしやり慣れてるからどうすれば面白いとかでやり易そうと思うけど
161: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:17:38 ID: j3mwy7Dpp.net
仮にエリアを区切っていようが開発側の発想が変わってなければ駄作のままでしょ
167: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:19:56 ID: OhitB5z60.net
>>157
野村ヴェルサスは巨大なエリアは読み込み式で巨大でないエリアシームレスだったよな
それでも6年も開発して完成できなかったんだから新生15ももうちょっと自分達のレベルに合わせて
見合わせた方が言いと思うけどなまじヴェルサスから期待値だけは高かったから
安易に古いリニア式や半シームレスでは無理だったんだろうな
171: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:22:10 ID: WavohXmO0.net
>>157
シフトを戦略的に活用するならそれこそリニアのが良かったろ
離れた所からシフトブレイクするとダメージが増えるとか高所シフト放置で早めにMPが回復するとかその程度で
シフトポイント活用する戦術的意味がほとんどない平坦なマップがほとんどだったしな
175: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:26:31 ID: OhitB5z60.net
ていうか野村ヴェルサスと15はリニア目指してんじゃないでしょ
こうやって10年も経てば曖昧な事言ったり事実を捻じ曲げようとする人も出てきてしまうのか
182: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:28:35 ID: Qqkq4iAY0.net
>>171
本当それだわ結局PVにあった都庁の建物を使った兵士を切りつける場面ないしシフトの殆どがぶら下がり健康法とワンパターンなツンツン攻撃だけで味気ないわ
もっと探索や高低差ある所を増やして欲しかったわ飛空挺戦も中に移動に
使うだけやったしロマンがねぇーわ
163: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:18:33 ID: Qqkq4iAY0.net
>>157
野村がリニア路線???ソース頂戴
166: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:19:49 ID: 5y5RipED0.net
>>163
リニア路線っていうか今までの感じかな
なんでもいいけどリブートするならアピールポイントはいるでしょ
169: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:20:55 ID: Qqkq4iAY0.net
>>166
で?リニア路線って野村が言ったの?
170: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:21:58 ID: 5y5RipED0.net
>>169
オープンワールドじゃなかったって言えばいい?
172: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/10(火) 11:22:16 ID: Qqkq4iAY0.net
>>170
じゃエリア性って言えばええん
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