【FF15】ビッグマウスなだけで中身が伴わないクリエーター気取りのアホに騙される上層部が悪い

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1485595095/

296: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/29(日) 11:49:33 ID: 8+rS5VD40.net
しかしなんでこんなことになっちゃったんだろうね
3以降全部やってるけど、10までは本当に面白かったのに
開発の規模がでかくなるとまとめきれないんかな?
299: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/29(日) 11:51:22 ID: AEhSZ4Xt0.net
10年間期待されて二カ月で忘れられたゲーム
それがFF15
そもそも発売日にツイッターランキングに入らない時点で世間の関心は無かったのか
やっぱつれぇわ
303: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/29(日) 11:56:58 ID: w5CKA5fkd.net
>>296
海外はFF15のさらに倍以上の人数で作っててまとまってるよ
ビッグマウスなだけで中身が伴わないクリエーター気取りのアホに騙される上層部が悪い
田畑や吉田なんてクビでいいから野村や河津にもっと人をまわせ
KH2.8のエンドロール見たけど、あんな少人数で作ってるのに「野村仕事遅過ぎ」とか言われるのはあまりに理不尽過ぎる
394: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/29(日) 13:35:55 ID: YaIJ3XAT0.net
>>303
まぁとはいえ国内じゃ未曾有の大編成だったのは間違いない
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_2.html
チーム自体もこんなの未経験だろうし、
リーダーも未経験だろうし、
今回の経験を出来た田畑には他のディレクターに大してかなり大きなアドバンテージとなる相当なノウハウが溜まってるのは間違いないけどな
395: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/29(日) 13:39:04 ID: YaIJ3XAT0.net
これも重要なポイントだな。
ようは和ゲーはPC基準でゲーム作ってないんだな

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_2.html

>欧米――とくに北米は,日本のデベロッパが業界を席巻していた90年代から,PC環境でミドルウェアやゲームエンジンの開発をコツコツと続けてきたおかげで,500人からヘタすると1000人単位の規模でゲーム開発ができるようになってきた。

396: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/29(日) 13:39:45 ID: YaIJ3XAT0.net
もうちょっと前から引用

原田氏:
 4Gamerの読者さん向けに,海外のデベロッパがどれだけ先を歩いているかという話をすると,まず開発に関わるチームの規模が違いますよね。
欧米――とくに北米は,日本のデベロッパが業界を席巻していた90年代から,PC環境でミドルウェアやゲームエンジンの開発をコツコツと続けてきたおかげで,500人からヘタすると1000人単位の規模でゲーム開発ができるようになってきた。

397: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/29(日) 13:40:21 ID: UzI7V5Gbp.net
15は2周したから感想。
良いところ悪いところが極端に出た作品だと思う。
BGMや画像、新しい試みは本当に一緒にキャンプをしている気分になり、戦闘も色々と試行錯誤しないと倒せない敵もいたり良かった。
悪いのはストーリーの見せ方。クリアしてもわからなかったから、映画を見直し
ドラマCDを聞いて、考察スレを覗いて要約合点がいった。
演出もちょっと。容量が足りないなら昔みたいに何枚もCD出せばいいし、
物語の全容を知ったいまは、演出やもう少し作り込みをしていけばすごいいいゲームになったと思う。
ドラクエのように、旅立つ前に少しだけ王都を見て回れるとか。王子、行ってらっしゃいって声掛けてくれるキャラがいるとかそれだけで陥落後のショックは響くし思い出深いと思う。
その裏で裏切り者を匂わす映像を挟むとか。
410: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/29(日) 14:07:26 ID: w5CKA5fkd.net
>>394
まだそんなこと言ってんの?
田畑にノウハウ貯まってるわけないじゃん
だって田畑はDに就任した時点で自分は完璧な存在でどんなアドバイスも必要無いって思ってるタイプの人間だったんだよ?
15が未完成クソゲーなのだって自覚すらしてないよ
サイコパスだもの
398: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/01/29(日) 13:40:47 ID: ZSPDJkLod.net
>>394
Dにノウハウ貯まってても技術者流出してたら同じ事はもうできないんじゃなかろうか
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