【FF15】14を急ぎ過ぎた上に作り直しした和田も松田田畑レベルの戦犯やね

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1496226063/

929: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/06/04(日) 06:55:37 ID: B7JLk3jR0.net
野村が遅いとか言うけど
200人(FF8と同じレベル)で作らせようとする会社側に明らかに問題が有るんだよなぁ
952: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/06/04(日) 10:31:23 ID: YqrYuC0+r.net
>>929
これはオープンワールド強行した田端にも言えることだけど
その限られた人員で作れるサイズのゲームを作ろうとするべきだよ
それが嫌なら人を増やすか外注するか、Pとちゃんと相談する
スクエニは身の丈以上のゲームを作ろうとして13以降は自滅してるばかり
959: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/06/04(日) 11:01:25 ID: H7TsrlV7p.net
RPGはオープンワールドじゃないとって正に頭田畑だな
本来の目的であるRPGを脇において、手段であるオープンワールドを目的にしてしまっている
ゼルダも別にオープンワールドが流行ってるからオープンワールドにした訳ではなくて
今表現したいものをゲームとして表現した結果オープンワールドになっただけだろうし
今オープンワールドでなければRPGではないという状況だったらペルソナ5が海外でも評価されることがあり得ない
960: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/06/04(日) 11:06:41 ID: FiR8STGYd.net
実際にオープンワールドを採用してるゲームって冒険感があんまりしないしな
ホライゾンは面白かったしロケーションもまあまあ豊富だったけど、ほんのちょっと移動しただけで環境が激変する違和感とかはやっぱりあるんだよな
だったらいっそのことウィッチャー3みたいにロード時間挟んで「別の土地に来ました」ってしてくれた方がいいんじゃないかと思う
FFは世界を冒険するゲームだし、エリア性だったりワールドマップ方式でもいいと思うよ
967: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/06/04(日) 11:21:46 ID: B7JLk3jR0.net
>>952
リソースの循環をある程度計算して計画はしてたと思うぞ
そのリソースの循環を14が止めたわけだが
14が新生して15に本格的やっとリソースが回ってきた矢先に松田田畑がやらかしたわけだ
14を急ぎ過ぎた上に作り直しした和田も松田田畑レベルの戦犯やね
954: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/06/04(日) 10:39:28 ID: OoEDH4Tf0.net
>>952
> 限られた人員で作れるサイズのゲームを作ろうとするべき
その言い方も違和感あるけどな
まずどういうゲームを作りたいのかがトップにあるべきだから。
「限られた人員で作れるサイズのゲームを作ろうとするべきだ」とは思わないし、
「スクエニが自滅したのは身の丈以上のゲームを作ろうとしたから」でもないと思う
956: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/06/04(日) 10:47:03 ID: YqrYuC0+r.net
>>954
そうか?
じゃ別にオープンワールド化も悪いことじゃなくね
田畑を擁護するつもりはないけど今RPG作るならオープンワールドじゃないと
JRPGってニッチジャンルとしてしか評価されないっていうのは
あながち的外れでもないし
まあそれをヴェルサス引き継いでやることかよ、って話なんだがw
958: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/06/04(日) 10:54:55 ID: FiR8STGYd.net
>>956
ゼルダはオープンワールドの革命児として高評価されたけど、一方でペルソナ5もしっかり評価されてるんだよ
そもそも洋ゲーにだってアンチャーテッドみたいなリニア型はある
957: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/06/04(日) 10:54:48 ID: OoEDH4Tf0.net
>>956
その「じゃ」の意味が全然分からない
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